topimage

2017-08

カフェ アコリット (目白) - 2012.02.23 Thu

ネットで調べると、カフェ シャンソニエ アコリット/【旧店名】カフェアコリットとなっていますが、店頭の看板も案内版もカフェアコリットとなっています。
どういうことなんでしょうね。

ま、どっちでもよいのですが。
カフェアコリット


アップルパイが特徴的なので、時期的になくならないうちに行きたいなと思っていました。

3時近くは混んでいるそうなのですが、いつも午前中からランチタイムあたりに来るのでとってもすいています。



珈琲が美味しいのが気に入っています。
コーヒー



2時までランチタイムなので、ランチセットが数種類ありました。

ケーキが大きめなので、ランチとケーキの両方では食べ過ぎだと思い、とりあえず2人で1つのランチをいただきました。

こちらは、ハンバーグとハムサンドのセットです。飲み物がついています。
ランチセット



アップルパイ

リンゴがたくさん、ぎっしりと入っています。
そして上には煮た姫りんごがのっています。


数種類のりんごが詰まっているそうで、食感、酸味なども違って美味しかったです。

アップルパイ
りんごの量が多いので、どうしても下の生地がパイ生地状態ではなくなって、しなっとなってしまっています。

下もパリパリとさせるのは難しいのでしょうね。

りんごはやっぱり、こんな風にたくさん入っていると嬉しい。でもパイ生地もパリパリ、サクッとさせたい・・・。
自分が作るときも考えなくては。




モンブラン


先日私が作ったモンブランに形が似ています。

1カット500円でした。



胡桃入りのタルトの上に生クリーム、そして外側にマロンクリームがしぼってあります。
モンブラン

甘さ控えめで結構な量でしたが、ちゃんと1個食べられます。
フランス産のマロンクリームかな?

普通に美味しいです。
栗の渋皮煮も甘すぎずに柔らかすぎずに良い感じでした。




アップルパイを食べたので、アップルパイを作りたくなりました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/809-8faf3369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

A MIO AGIO (アミオアージョ) «  | BLOG TOP |  » イチゴのショートケーキ (ヴァレンタイン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード