topimage

2017-06

オレンジ風味のエクレア (エコールリッツ1日目) - 2012.03.14 Wed

エコールリッツの入り口です。
リッツホテルは反対側なので、裏の通りから入るということなのですね。

入り口で学生証を守衛さん見せて、入り口を開けてもらいます。

廊下が長~い。うなぎの寝床のような建物なんだな~。

エコールリッツ
まずはロッカールームでコックコートに着替えます。

そして、ライブラリーと呼ばれている前室に集合。

前にかかっている大きな絵は見開きにすると・・・ホワイトボードがでてきます。
そこで興味深い色々なお話をしてくれます。



レッスンは9時~13時
8時半すぎにはこちらに集合していますが、リッツホテルで朝焼いた美味しいパンを出してくれます。
どれも最高に美味しくて毎日感動していました。

コーヒーと紅茶も。
毎日違うものを出してくれたので、ホテルの朝食はそこそこにして来るようになりました。
朝のティー-タイム
9時ごろ、シェフと通訳の日本人女性スタッフがいらっしゃって質問時間。

それから発展して、前のボードに小麦の歴史や砂糖の歴史・・・グルテンの話など・・・色々なことをお話してくださり、本当にシェフの知識の多さ、深さに感動しました。




話もつきませんが、レッスンもやらないと終わらないので始めます。



1.オレンジ風味のエクレア

オレンジエクレア
まずシェフがデモで作ってくださり、それを見てから私たちも作ります。

生地の固さの見極めがやっぱり大切。
少し柔らかめにして、焼いた時にツルンとした表面になるくらいがベスト。

オレンジの果汁が入ったクレームパティシエールでとっても爽やかです。

フォンダンの温度を高くしてしまうと、固まった時に艶がなくなる
シェフのは上の写真。
私が作ったのは下の写真で途中でフォンダンが固まってしまったので再加熱したのですが、温度があがりすぎてしまった。
一番下のエクレアはあきらかに艶がない・・・。

温度って大事です。



レッスンが終わったら、社食というのでしょうか同じ建物のレストランで昼食です。

自分の好きなものをチョイスしていきます。

毎日 日替わりでメインの肉、魚のお料理が変わりますがどれも美味しかったです。
リッツの社食
ランチの後に、シェフが作ってくださったデモ作品をこちらに持ってきて試食です

コーヒーをとってきて、いつも美味しいデザートタイムでした。




午後のお出かけは続くへ。







お昼を食べたら一度ホテルに帰ります。

だいたい3時頃から外へでてお店めぐり。

1週間の定期を買ったので、バスと地下鉄が載り放題。
添乗員さんが効率よくまわってくれたので、たくさん行けました。

サンルイ島からシテ島へ行ってノートルダム寺院も見学しました。



左上は、メゾン・ラルニコル(ブルターニュのMOF)
スコップでとって買うショコラや、ミニサイズのクイ二ーアマンなどが珍しかったな。

右上はラ・ポアラーヌ(パンやさん)
パンを買っても食べるときがない。残念!
娘のお土産にこちらのパンにそっくりのクッションを買いました。
お店めぐり1
下の写真はジェラール・ミュロ
綺麗なケーキがたくさん!
お惣菜なども売っていました。
奥にカウンター席が3席ほどあって、買って食べることもできます。

3人で3個を買って分けて食べました。
基本的なものをチョイス。どれもとっても美味しかったです。




夕暮れ時のパリはとっても綺麗。

カフェなんかがとっても素敵な雰囲気になります。

建物もライトアップされて、オペラ座も素晴らしかったな。
夜の中華
フランスの中華は美味しいらしい。
・・・ということで、なぜだか夜は中華になりました。

でもお腹が一杯、そうは言いながらしょっぱいものが食べたくて。
スッパ辛いスープと、お野菜の炒め物をいただきました。


時差ぼけで睡眠不足のままレッスンで、午後も結構歩いて疲れたな~。

ゆっくりと寝てまた明日頑張るぞー、という意気込みで就寝。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/813-b96c6bde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

赤ワイン漬けの洋梨のタルト (エコールリッツ 2日目) «  | BLOG TOP |  » パリ お菓子研修  (到着、夕食)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード