topimage

2017-06

赤ワイン漬けの洋梨のタルト (エコールリッツ 2日目) - 2012.03.21 Wed

洋梨はウィリアムという品種です。
初日に皮をむいて、赤ワインとカシスピューレなどと一緒に煮て一晩置いておきます。

そうすると、綺麗な赤ワイン色になりました。

それをタルト生地に入れて、クレームドゥーブルをいれたクラフティ生地を流し込んで焼きます。
洋ナシの赤ワイン煮タルト
クレームドゥーブルが優しい酸味でさっぱりとした味わい。
洋梨も最高に美味しくなっていて、いくらでも食べられてしまいそう。



午後の散策です。

カール・マルレッティ

カールマルレッティ
石の壁と曲線のショーケース。
黒のコックコートでとてもモダンな感じのお店です。

ルリジューズも数種類ありました。

真っ赤なバラの形のケーキと、紫色の飴細工がのっているサントノーレを買って、外で分けて食べました。

バラはロースの香り、紫のはバイオレット(すみれ)の香りがしました。





ラ・パティスリ・デレーヴ


上から吊るされたガラスのケースが ケーキにかぶせられていてお菓子の見せ方が特徴的。
数があまり入っていないので、あれはサンプルなのでしょうね・・・。わからないけど。

古典的なお菓子を新しい形で作り上げているという店で注目されているとか。
チェリーの形をしているフォレノワールにはびっくりしました。

買ってみれば良かったな~
デレーヴ
ブリオッシュ、マドレーヌはとっても大きいサイズです。

マドレーヌを買いましたが、ふわっとしていてとても美味しかったです。




アン・ディマンシュ・ア・パリ

奥にカフェスペースもあります。
アンディマンシェ
パウンドケーキのデザインがとっても素敵で美味しそうでした。

プチフールが3個セットになっているものがあったので、それを買ってホテルに帰ってから食べました。
どれも小さな1個にギュッと味が詰まっていて、少しですが満足できます。
レモンのタルトも、酸っぱさがしっかりあって美味しかったです。




パスカル・ベイユヴェール

こちれでは、美味しいと聞いていたバターとチーズを買いました。

バターは有塩と岩塩のものを2種類。
塩分も結構あり、ミルクの味が濃くてとっても美味しいバター。
パンにつけてももちろん美味しいけれど、茹でたじゃが芋とかにも美味しいと思う。


チーズはモンドールのAOP。
これは驚くほどに美味しいと聞いていたので、絶対に買いたかった。
パスカルベルセイユ
通訳をしてくださっている添乗員さんによくよく聞いてもらって、これだということで買うことができました。

日本に帰ってきて食べたら、本当にびっくり!
すごーい、すごーい。
中からとろけて出てくるくらい柔らかいんです。

そのままでも美味しいけれど、クラッカーにのせたり、パンにのせて焼いても美味しかったです。




ジェスラン

添乗員さんお勧めの、ガレット屋さんです。

まわりに結構ガレット屋さんがあるのですが、こちらだけ並んでいます。
観光客も並んでいるのでしょうが、地元の人も並んでいる感じ。
日本語メニューがありました。
ガレット
店内は席が隣と近いので、ギュッと狭い感じですが結構人数が入れます。

ガレットもとってもボリュームがあります。

そして、シードルがすっごく美味しかったです。
お酒はあまり飲めないのですが、これは飲み易くて飲んでしまいました。





スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/814-ec831d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブリオッシュ、ガトーバスク  (エコールリッツ 3日目) «  | BLOG TOP |  » オレンジ風味のエクレア (エコールリッツ1日目)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード