topimage

2017-10

ブリオッシュ、ガトーバスク  (エコールリッツ 3日目) - 2012.03.28 Wed

この日は2品が出来上がりました。



ブリオッシュ


ブリオッシュの生地は、初日に仕込んでおいて冷蔵庫で保存しておきました。
できたての時は、手で引っ張るとこ~んなにのびます。

生地は三角とドーナツ状にしてしっかりあわせます。

発酵までは形が良くても、焼成すると上部がぐぐ~んと元気に横に曲がってしまいました。
なかなか難しいです。
ブリオッシュ
余った生地で5つ編みのパンも作りました。





黒いサクランボ入りのバスク地方の焼き菓子


カスタードクリームが入ったものもありますが、今回は黒サクランボのジャムを入れた本来の形のガトーバスクです。
ガトーバスク



この日の午後は、エッフェル塔や凱旋門などパリらしいところへ行きました。

やっぱりこの2つを見ると、パリにいるんだな~という実感が沸きますね。

エッフェル塔



ジャック・ジュナン

今回の旅で、こちらに来ることができたらサロンでミルフィーユを食べたいと思ってきました。

でも、夜の時間に向けてちょっと時間がなさそうで・・・。
そう言われながらお店に入ると、サロンは貸切になっていました。残念。
人が端に集まっていた隙をみて写真を撮りました。

でも、シェフがいらしたので写真を一緒にとっていただきました。
ジャックジュナン
こちらでは、ショコラ、キャラメル、パートドフリュイを自分用とお土産に買いました。

ケーキを買っていたメンバーもいて、外で少しもらいました。
パリブレストのプラリネがとっても美味しくて最高でした。




マダム・ヴォジェルの料理教室

パリの素敵なマンションにお住まいの、マダムのお宅へお料理を教えていただきに伺いました。

この日は3品教えていただきました。

* ソローニュ風トゥルート
* ちりめんキャベツの蒸し煮
* 洋梨のクレープ

どのお料理も家庭的な心のあたたまる、美味しい味でした。


マダムは60歳から日本語を勉強し始めて今は80歳をすぎていらっしゃるとか。
日本語の手書きのレシピが、漢字、ひらがな、カタカナをしっかりと使い、素晴らしいもので感激しました

お話も日本語で、言葉を思い出すようにゆっくりとお話をしてくださいます。
マダム
素敵なお部屋に可愛らしいキッチン。インテリアもテーブルセッティングも食器もどれも素敵でした。

お邪魔するのが少々遅れたため、お食事が終わって帰りにむかったのが11時半近くになってしまいました。

マダムとご主人も、準備から何から何まで、さぞお疲れになったと思います。
でも、とっても楽しい時間を過ごすことができました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●

パリさん

お返事遅れてすみません。申し訳ありません!
そういえば、後日添乗員の方がくださったように
思うのですが、あれから数日探したのですがメモが見つかりません!
私は連絡をすることはないなか?と思って帰ってから目にしていなかった
ものですから。ご期待に添えなくてすみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/815-95940e0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オペラ、 聖カトリーヌのハート  (エコールリッツ 4日目) «  | BLOG TOP |  » 赤ワイン漬けの洋梨のタルト (エコールリッツ 2日目)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード