topimage

2017-06

オペラ、 聖カトリーヌのハート  (エコールリッツ 4日目) - 2012.04.01 Sun



オペラは、少しずつ工程を進めてきたものがこの日に仕上がりました。

たっぷりとしみ込ませたコーヒーシロップは、噛むとジワ~ッと出てくるくらいにしみ込んでいたほうが美味しいです。ガナッシュもサンドされて、濃厚なしっかりとした味わい。

上のチョコレートを一気にかけて平らに伸ばすのがポイント。
やり直すと後がすぐに残ってします。

久しぶりに作ったオペラ。頻繁に作っていれば上手になるのでしょうが、あまり作ることのないケーキ。
私は好きなのでもう少し作ってみようかしら・・・。

Opera と書くのも難しかったです。



聖カトリーヌのハート(シャンパーニュ地方のお菓子)


ドライフルーツとナッツ、スパイスが入ったケーキ。
しっかりとした焼き上がりで日持ちがしそうなので、これは日本に持って帰りました。

とっても好きな味だったので、スライスしてお土産にしました。
オペラ、カトリーヌ
フランボワーズとライチのジャム

フランボワーズとライチの組みあわせがとっても美味しかったです。
ライチがはいると優しい甘みと、ちょっとエキゾチックな雰囲気もプラスされた味わいになって感激でした。

大瓶で日本に持って帰ってきたので、小瓶に小分けしてすぐに会えない方へのお土産にしました。






この日は午後は自由時間だったので、学校の周りのお店をみたり、外でランチもしました。


ラデュレ

ランチタイムだったのでランチメニューから。
好きなメインを選んで、好きなケーキを選ぶという組み合わせのランチセットにしました。

メインはシーフードと肉の2種類。
4人で行って、それぞれ好きなものを。
シーフードはホタテ。お肉はチキンに色々のキノコのソース。
ラデュレのランチ
ケーキも4種類頼みました。
カシスのモンブラン。サントノーレ。フランボワーズマカロン。ローズのルリジューズ。



パリのデパートやインテリア、キッチン用品、雑貨など色々自由にみて、お買い物を楽しみました。

メンバーお勧めの、トリュフ塩も買いました。
オムレツパスタに入れると美味しいです。
お土産



スポンサーサイト

● COMMENT ●

お返事、ありがとうございました

mariさん

ブルーエコーツアーズの企画です。色々な企画がありますよ。ごらんになってみてください。

楽しそうな旅行・学校ですね、個人企画?何かのツアーなのでしょうか?参照できるHPなどがあれば教えてください


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/816-9a4b3287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ピティビエ、カラカス、チョコラなど・・・。 (エコールリッツ5日目・最終日) «  | BLOG TOP |  » ブリオッシュ、ガトーバスク  (エコールリッツ 3日目)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード