topimage

2017-04

フレーズ パニエ (いちごのバスケット) - 2012.04.08 Sun



お友達から春らしいケーキをということでお願いをいただきました。

ナシュラルなもので春らしく、ということだったのでピスタチオの緑といちごのピンクを使って、春らしい色合いを出しました。

上の生クリームを、かごの様に絞って・・・いちごのバスケットのイメージです。

とっても綺麗に写真をとってくれたので、送っていただいた写真を使っていま~す
フレジエール全体



いちごは、とちおとめの小粒を使いました。
なかなかこのサイズのいちごが手にはいらないのですが、今回手に入れることができたので迷わずにフレジェールをアレンジしたものにしました。


フレジエールカット

周りにぐるりと置いたいちごは見た目のテンションをあげてくれますね。
小さいものでないとこれができません。


ピスタチオのスポンジの上に、レッドルバーブのコンフィ。
その上にいちごのカットと、バニラムースといちごのムースを入れました。
フレジエール、2枚写真

お友達は白いお砂糖よりも自然な色のお砂糖が好きなのですが、今回は構成的に使うことができませんでした。
スポンジやパウンド、タルト生地や、クッキーなどは今までも使っていたので、色合いや香りに支障のないものから勉強して色々作っていけたらな~と思います。

ショートケーキなんか美味しいものができそうですね。
新たに色々想像がふくらむきっかけとなった、彼女のオーダーでした。

ありがとうございました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/818-01199fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タルト・フロマージュ  (エコールクリオロ) «  | BLOG TOP |  » ピティビエ、カラカス、チョコラなど・・・。 (エコールリッツ5日目・最終日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード