topimage

2017-11

 - --.--.-- --


カフェ ル コキヤージュ - 2007.05.04 Fri

神楽坂散策。
とってもお天気が良くたくさんの人が来ていました。
でも、祭日のせいもあって商店街はお休みの店も多く開いているお店はどこも並んでいて入るのに結構待ちそうでした。

神楽坂は路地が多いので路地に入って少し奥までいくと素敵で席が空いているお店を発見。奥にいくのがポイントですね。
でも、まもなくここも待ちができていましたが。


キッシュランチセット  1,480円CIMG2631.jpg
ほうれん草とベーコンのキッシュ
混ぜて流し込んだのではなく、綺麗な層になっています。キッシュにはフランスパンがついています。
CIMG2625.jpg

CIMG2633.jpg


イチゴジャムのクレープ
イチゴの粒が大きく残っているジャム。
バターと粉砂糖がかかっています。お皿も熱々。
キッシュのお皿よりも大きくてびっくり!



オープンサンドのランチセット  1,480円
CIMG2628.jpgCIMG2632.jpg
オープンサンドにも3種類ありました。ハム、卵、マヨネーズのオープンサンド。
シナモンプレープバターとシナモンがかかっています。


メインに大きなクレープが付いているのが特徴
クレープって滅多に食べないけれどもほどよく甘い香りがして、熱々しっとりパリッと、とっても美味しかったです。この大きさもなんだか嬉しくなちゃいます。
メインにはそば粉のガレットもあり人気みたいですよ!
どちらにも飲み物がついています。


CIMG2636.jpg
カフェ ル コキヤージュ タルティーヌ&ガレット
新宿区神楽坂2-12-10
ヒルズ神楽坂1F

クレープとガレットのお話は続くへ。

にほんブログ村 スイーツブログへ 

クレープ」というのは「ちぢれた」と言う意味だそうです。
薄く伸ばして焼いたとき、表面にちぢれたような模様がつくのが名前の由来です。

クレープになる前はガレットがあり、。「ガレット」とは「平たく焼いたもの」と言う意味だそうです。
ガレットはそば粉を使ったクレープです

ガレットはフランスのブルターニュが発祥の地です。
ブルターニュは当時は土地が痩せていたため小麦が育たず、芋が主食とでしたが、十字軍の兵士たちがアジアからそばの種を持ち帰り植えてみたところ、大変よく育ちよいそば粉ができました。これでパンが作れると思ったのですが、そば粉はパンに必要なグルテンがうまく出にくく、鉄板の上で薄く伸ばして焼いたガレットができたと言います。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/82-9896516b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パティスリー カ ヴァンソン  K.VINCENT «  | BLOG TOP |  » たいやき ひいらぎ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

