topimage

2017-08

鹿の子抹茶ケーキ、酒粕パウンド - 2012.04.30 Mon


鹿の子抹茶ケーキ


5種類のお豆の鹿の子を入れた抹茶のケーキ。
抹茶のパウンドは色々なレシピで焼いてみています。

生地がしまりやすいのと、焼いてから固くなってくるのを防ぐために色々トライしています。

焼き加減もころあいの良いところでやめて、焼き過ぎないように・・・。

今回、結構しっとりと焼きあがりました。

鹿の子抹茶ケーキ
さらに改良試みます。




酒粕パウンド



極上の酒粕を先日、お菓子作りに使えたら・・・といただきました。
酒粕は我が家は大好き。

粕汁はよく作りますが、お菓子作りにはまだ使ったことがありません。
試作開始です
酒粕パウンド
贅沢に結構の量を入れました。アルコール分は焼いてあるので気になりません。

酒粕の良い香りが、思いっきり残っていて良い感じ。

今回軽い生地になったので、次回はもう少しどっしりと重い感じにしたい。
酒粕でしっとり感は結構でそう。

何かと組み合わせたくはなく、酒粕の味だけで作りたい。
でも食べていてちょっと変化がほしいのでパールシュガーを上に。
なかなかこの組み合わせは良かったです。

また作ります。


日本茶にもあいそうな2品でした。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/822-42fd7c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カンパーニュのフレンチトースト «  | BLOG TOP |  » ロンファン (大泉学園)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード