topimage

2017-04

コメダ珈琲店  (池袋西口店) - 2012.05.29 Tue

コメダ珈琲店


コメダ珈琲店は、愛知県名古屋市に本社を置く喫茶店チェーンコで、コメダという名前は創業者の実家が米屋であったことにちなんでいるらしいです。

板橋にコメダ珈琲店ができたと知ってから、ずっと行きたいと思いながら月日は流れておりました。

そして最近・・・去年の6月に池袋にできたと知りまして、今回主人に付き合ってもらい2人で行ってきました。


池袋西口のケンタッキーの並び
1階が洋服屋で、その2階と3階にあります。2階にあがる階段はその洋服屋さんのお隣にあるので、ちょっとわかりずらいです。


喫煙席はガラスの扉の中の別室できちんと分煙されています。禁煙席の方が広いかな。

コメダ珈琲外観




まずは飲み物。

メニュー4


こちらは、普通サイズの1.5倍の量がある、たっぷりアイスコーヒーです。
お得です。

アイスコーヒーは通常が加糖のものらしいのですが、無糖もありますがどういたしますか?と聞かれました。
無糖をオーダーしました。

袋のお菓子がついています。なんだろう・・・。
アイスコーヒーたっぷり


コメダのオリジナルカップに入ったブレンド珈琲です。
袋菓子は、豆菓子でした~。
珈琲




まずは、新発売の名古屋名物、みそカツをサンドした、みそカツサンドにしました。

スクランブルエッグトーストも捨て難かったな~。次回にしよう。
メニュー2

もの凄い大きさ、ボリュームにびっくり。3人で一切れずつで良いな。
カツも大きくて甘いみそだれがたっぷり。辛子マヨネーズも入っています。
熱々で美味しいです~。

かなり、しっかり味です。

味噌カツサンド



そして、これも名古屋名物の小倉トースト。
パンを厚切りにもできます。と書いてあったので厚切りにしました。
さらにボリュームアップ
小倉トースト

たっぷりの小倉と、バターではなくマーガリンのような気がしました。
これも、シェアした方がよさそう。
小倉、マーガリン



そして、本来のお目当て・・・こちらの名物

シロノワールです。

温かいデニッシュと冷たいソフトクリーム、黒っぽいデニッシュ生地と白いソフトクリームという二つの対比から、日本語の白(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール(NOIR)」を組み合わせて命名されたものです。


レギュラーサイズは大きなデニッシュが6等分されているので、人数がいる時によさそう。

メニュー1


ミニシロノワールの方にしました。熱々のデニッシュの上にソフトクリーム。
シロップをかけていただきます。
こちらはアイスがすぐに溶けてしまうので、食後に持ってきていただきました。

ミニシロノワール

こちらは、皆さん頼んでいらっしゃる1品ですね。

女性1人でいらして、食事系サンドを召し上がっても、ミニシロノワールは頼んでいます。
飲み物もたっぷりサイズが慣れていらっしゃる感じ。

シロノワール、シロップ




サンドイッチ系も美味しそうです。ボリュームがあるので、たくさん食べてくれる人と来ると色々食べられそうですよ。
メニュー3

11時までがモーニングなので、モーニングタイムの方がランチタイムよりも混んでいるようです。
お店に来た時は、混んでいて少し待ちました。

席に着いたら11時少しすぎていたのですが、それからは店内結構空いていました。

その他、このようなメニューもあります。
メニュー5


メニュー6
メニュー7


白木作りの明るい感じのお店でした。

今度は娘も連れて来ようっと。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/832-fcb55312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドライブランチ  木の葉パン (青梅) «  | BLOG TOP |  » ココナツとベリーのタルト、 ピスタチオとグリオットのタルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード