topimage

2017-10

エコールクリオロ (お教室) - 2012.07.10 Tue


月に1度のクリオロのレッスン。

5月から7月までまとめてアップ。



ショコラ・ココ・フレーズ


今回は小さいタイプの仕上げ。
クリオロ、チョコレートとココナツクレムー


ココナツ入りのダックワーズ生地の上にイチゴのコンフィ、そしてムースショコラ。
チョコレートムースの中は、ココナツのクレムーです。
クリオロ、チョコレートとココナツ
柔らかめの出来上がり。
あっという間に食べてしまいそうです。




ミント・フランボワーズ

毎年夏には新しいカップデザートを教えてくださいますが今年は・・・。

フランボワーズのジュレの上に赤いベリーのコンフィ。半分はブルーベリーをいれたものにしました。
その上にはミントの葉から香りを出して自然な爽やかさのミントクリーム。
ミントフランボワーズ
とっても柔らかい仕上がりで、アガーを使っているのでプルン、そしてトロッとした口解けのよいジュレです。




スヴニール・ドゥ・モロッコ


皿盛りデザートで~す。
この回は私は仕事で行けなかったので、娘に代理で出席してもらいました。

作るパーツが多くてとっても忙しかったそうです。
イチジクパルフェ2

一番下の生地を焼き、ラベンダーの蜂蜜のパルフェ
そして、いちじくのコンフィフレッシュないちじく
周りには、ジュレシトロンフルーツを飾り、シトロンソースをかけます。
イチジクパルフェ1
持ち帰りもあったので、家で食べることができました。
単品では濃厚な蜂蜜のパルフェが、ジュレシトロンが酸味がプラスされることでフレッシュ感が出て、いちじくの香りもしっかりあり美味しかったです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/839-7da6333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レストラン アライ «  | BLOG TOP |  » サボワエピセ

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード