topimage

2017-08

桃のショートケーキ、桃のムースタルト - 2012.07.22 Sun



桃のショートケーキ


美味しそうな桃が店先に並ぶようになりましたね。

さっそくショートケーキにしてほしいというお声がかかり、今年も桃のショートケーキを作りました。

コンポートにしてから使います。
桃のショートケーキ
2段重ねのショートケーキ。

たっぷりとフルーツを楽しめます。

上にはコンポートのジュースを使ってジェルを作り、つやつやに仕上げました。

ふっくら、しっとり、ジューシーでさっぱりとした桃のショートケーキです。




桃のムースタルト


先日、お友達のお家に遊びにいきました。

ランチをごちそうしてくださるということだったので、手土産に持っていったケーキです。

きっと美味しいものをたくさん食べた後なので、さっぱりと軽く食べられるものがいいな~と思ってこれにしました。
桃のムースタルト


見た目をそのままのようなイメージで、タルトの周りに葉っぱの絞り口で生クリームを絞りました。

桃のコンポートジュレ、桃のムース、桃入りバニラとレモンのパンナコッタの3層です。
桃のムース断面
タルト生地はパイ生地。焼いた後、卵黄を塗ってさらに焼いて防水加工。
そうするといつまでもサクサクで食べられます。

さっぱりと桃を楽しむデザートになりました。


お料理好きな彼女の手料理を食べて、わいわいと楽しい休日でした~。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/844-b6624315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レアチーズケーキ、メレンゲヘーゼルナッツ «  | BLOG TOP |  » 鉄板焼き けやき坂 (グランド ハイアット東京)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード