topimage

2017-02

パリ1日目 (エッフェル塔、ベルサイユ宮殿) - 2012.08.27 Mon

先日パリへ行ってきました。

東京は毎日35℃近くの猛暑でしたが,こちらはお天気でも涼しくてびっくり。
薄手の長袖がちょうど良い感じでした。


ホテルリッツ前のバンドーム広場。
冬の研修の時に通ったリッツ。今は改修工事中です。
バンドーム広場



地下鉄に乗ってエッフェル塔へ。
数回エッフェル塔へは来ていますが、今回は一番上まで登ろうと思い日本からネットで予約をしていました。
エッフェル塔
真下へいくとたくさんの人がすでに並んでいます。
チケットを買うのにすごく並ぶのですね。

予約のチケットがあったので、それはパスすることができました。



時間まで少しあるので、下の売店でクロワッサンと、リンゴのタルト、カフェオレを買いました。
売店なので味には期待していなかったのですが、こんなところでもこんなに美味しいのとびっくりするほどバターの味が濃くて、とっても美味しかったです。

売店内のオーブンでちゃんと焼いているようでした。

エッフェル塔のクロワッサン



さてと、そろそろ予約の時間なので予約の人の入り口へ。
下の青い字の書いてある入り口が予約者の入り口です。
10分前でしたが誰もいません。
少しすると入れてくれました。中へ入ってすぐにエレベータに乗れました。
絶対予約をお勧めします

エレベータの乗り口からエッフェル塔の足がドドーンと見えます。
エレベーター
展望台は下、真ん中と上と数段階あるのですが、一番上までいけるチケットを買っていました。
でも、並ばないでいけるのは真ん中の展望台までです
一番上は皆さんと一緒に並ぶので、相当かかりました。
40分くらいかかったかな~。

それに東京タワーのようにガラス張りではなく、網あみのスケスケ。
風がビュービュー吹き込んでくるので、すっごく寒かったです。
夏とは思えない~
皆さんフリースとかセーターとか着ていてびっくり。
半袖の私達は、ガタガタと震え風邪をひいてしまいそうでした。

遠くまで良く見えます。眺めがとってもよくて、来てよかった。
一度は登ってみると良いですね。



午後はベルサイユ宮殿へ。
オプショナルツアーで行きました。

今回のオプショナルは、トリアノン宮殿まで行けるコース。
そして、宮殿のお庭の中にマリーアントワネットが作らせたという村里もありそこも見学。
王妃が田舎暮らしを楽しんだとされる場所は、宮殿から離れていてそこまで行くのに迷子になりそう。
添乗員さんがつれて行ってくださいました。

絵本の中の村里みたいで可愛らしい建物と美しい風景でした。
ウサギやヤギなども動物もいます。
ベルサイユ
ベルサイユはチケットは予約だったので並ばなくて良かったものの、入るのに並ぶ必要がありました。
添乗員さんはここまでで、ここからは自由見学でした。
様々なオプショナルツアーがありますが、添乗員さんが中まで入ってくれる場合は並ばなくて入れるようです。

添乗員付きにも色々ある、ということを詳しく知らなかったので大失敗。
一般のお客様と一緒に長蛇の列に並びました・・・。1時間半も。
お陰でパスの集合時間まで残り30分になり、ほどんど見れなかった

皆さん添乗員さんが中まで入って、説明もしてくれるものを選んでくださいね
これは絶対です。
日本語音声ガイドというのもありますが、慣れているガイドさんの説明の方が有名どろこを押さえていて、短い時間で充実していると思います。
混んでいる中でも道を確保して進んだり、ショートカットする秘密の道などを知っていますので。


ベルサイユの見学時間が30分になろうとも、予定通りバスは帰りにむかいます。




夕方ホテルに戻って少し休息。

今回の旅行の食事処は、パリに住んでいた方のお勧めのお店をうかがっていたので、事前に地下鉄の乗り継ぎも調べて、予定に組み込んでいました。
とっても楽しみ~



ベルシーヴィラージュというレストランのモール街の中にあるお店。

色々なお店が両側にズラッと並んでいて歩くだけでもワクワクしてきます。



La Compagnie des Crepes (ラ・カンパニー・デ・クレープ)

タルトフランべ
野菜のスープ ・・・かぼちゃがメインのような自然な甘みのある、ぽってりとしたスープ。たっぷりありました。チーズを入れて。酸味のあるクリームもついています。

魚のスープ ・・・奥深~い味わい。旨味が濃縮されています。添えられたクリームとともに、バケットにつけて。

ムール貝 ・・・色々な味がありました。こちらのムール貝もお勧めということだったのでいただきました。季節的に時期ではないそうですが、とっても美味しかったです。
 

タルトフランベ ・・・アルザス地方のお料理。薄い生地にベーコンとチーズ、オニオンが乗っています。これも種類が色々あります。


フライドポテトはおまけでついてきますが、これが味があるじゃが芋でとっても美味しいんですよね。


どれも、たっぷりと量があって、日本では味わえない味。
スパイスの味わいが絶妙で、素材の味も濃いのが美味しい秘訣なのでしょう。

とても人気があるお店のよう。夜7時ごろに行きましたが、その後すぐに一杯になっていました。

テラス席で気持ちよくお食事をしました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

tomomiさん

コメントありがとうございます!
おいしいものがたくさんありすぎて・・・。
食べ物は美味しくて嬉しいですね。もっともっといたかったです。

美味しそう!

濃厚そうで美味しそうですね!
味が伝わってくる素敵なレポートですね。
すぐにでもパリに行きたくなりました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/850-0e4929e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ2日目 午前 (ノートルダム寺院、ルーブル美術館) «  | BLOG TOP |  » エルリコ (西武池袋線・ひばりが丘)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード