topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


パリ2日目 午後 (ボンマルシェ、イルミネーションツアー) - 2012.09.03 Mon

さて、美味しい中華でお腹が一杯になったところ、また地下鉄に乗りましてサンジェルマン・デ・プレの西側。
ル・ボン・マルシェへ。



下の写真はサンジェルマン・デプレ駅の構内の写真。
パリの駅はお洒落で素敵なちょっと工夫を凝らした駅をたびたび見ることができました。
(時間ごとに違う映像を天井に写しています)

ボンマルシェに行く途中でメゾンドショコラでジェラートを買いました。

ボンマルシェ
ボンマルシェは、1852年創業の世界最古のデパート。


こちらで、娘はパリらしいクロスステッチを買いました。
とっても可愛いポーチや、リネンの袋が出来上がるようですが、はなして本当に出来上がるかどうか・・・。
パリのクロスステッチ



私の目当ては・・・別館のグラン・エピスリー(食品館)です。
おみやげ物も色々ありますが、乳製品や生鮮食品を見るだけでとっても楽しいです。
冬ならばバターも買えるのにな。

今回はお勧めしてくださっていた、ガスパッチョを買いました。
トマトベースの冷製野菜スープです。
夏にパリに行くならば、野菜が美味しい時期に作るガスパチョを是非にとのことで、スーパーなどでこのような紙パックでも売っているとうかがっていました。
見てみましたら、ありました!トロピカーナで出しているのですね。
ガスパチョ
ホテルに戻ってからいただきましたが、本当に美味しくて。
野菜のうまみがギュギュ~っと詰まっていて、忘れられない味になりました。
お家だったら、キュウリとかトマトとか少し食感があるものを入れると手作りっぽくなるかも。
日本にも売っていればいいのに~。
帰ってから買いたくてHPを見たけれど、日本では扱っていないみたいです。



それから色々お買い物をしたり、見たりして相当歩きました。
今度はマドレーヌ寺院付近にもどり・・・。

トリュフ屋さんや、チョコレート屋さん、マスタードのお店などなど巡りましてから、娘が行きたいと行っていたラデュレへ行って、しばし足を休めました。


ラデュレ ロワイヤル通り本店

レモネード、アイスコーヒー
ラデュレjpg
3人でケーキ1つ。
いや~今回のパリはケーキを食べていないこと。
観光がメインと決めて今回はハードスケジュールを組んでいるものですから、お茶する時間がないのと家族となので、スイーツ食べ歩きはちょっと控えます。




Chez Omar (シェ・オマール)

夕食はこちら。
パリの人にも人気があり、海外の人でもパリに来たらここに必ず来るという人が多いという、北アフリカのアルジェリア料理のレストラン。

こちらも、行く前からお勧めしてくれていて、楽しみにしていました。
クスクスが美味しいと聞いていました。
クスクスをあまり美味しいと思ったことがない方でも、ここのを食べると見方が変わったとか。
私もあまり好きなほうではなかったので、どんなだろうとワクワク。

とにかくこちらのメニューは盛がとっても良いので、3人で適量のメニューもうかがっていました。
羊のクスクス
羊のソテーのクスクス
(クスクスは野菜のクスクスの分とも合わさっているので2人前です)
羊のソテーが最高に美味しかったです。臭みもまったくなくて、ほろほろっと身がほどけて柔らかい。

クスクスをお皿にとって具を上からかけていただきます。

クスクスがふわっとしっとりとしていてツヤツヤしています。
ぼそぼそ感がなくて、なんと言ったら良いのでしょうか・・・炊きたてと言う感じの美味しさ。
とっても食べやすいクスクスでびっくり。


野菜のクスクス
こちらも人気のようで皆たのんでいました。野菜の量がすごいです。ひよこまめ、セロリ、人参、ズッキーニなど。
これ1人前ですから。
クスクスにたっぷりかけていただきました。
これも絶対に外せないメニューですね
野菜のクスクス
そして、マスタードのステーキを頼みました。

ステーキこれも大きなお肉で、しっかり噛んで肉の旨味を味わうステーキ。
マスタードのソースもおいしく、一緒に出てくるポテトフライも最高に美味しい。
フランスのポテトフライってじゃが芋の味が濃くて本当に美味しいな~。



カスタードプリン
レモンのシャーベット
バニラアイス
デザート
コーヒー
ミントティー 
(これがとっても美味しかった。お砂糖もついてきたのでお好みで入れると飲み易いですが、そのままが好み)

地元の人に大人気のお店。
皆さんたくさん食べるんですよね。
1人でも2品とって、多少残してはいても、最後はちゃんとデザートとコーヒーも頼んで(男性でも)食事を楽しんでいました。

デザートもしっかり量があって美味しくて、とにかく大満足
ここの、クスクス。確かにまた食べたい




ホテルに戻って、22時からイルミネーションツアーへ。
昼間にみた光景でも、ライトアップされてとっても綺麗。

そして、少し遠くまでバスで綺麗どころも巡ってくれます。

目玉は、23時からのエッフェル塔のイルミネーション。
ダイアモンドフラッシュをバスから降りてエッフェル塔の前で見られます。

キラキラと点滅しながら、そしててっぺんからレーザー光線を出して、とっても綺麗でした。
これが見られて良かった~。
ホテルに戻るのが夜中の12時近くになりますが、事前にホテルを申し出ておいて、それぞれのホテルまでバスで送ってくれるので楽チンです。
イルミネーション



2日目も充実した1日でした。
ぐっすり寝て次の日に備えます。

次の日は、モンサンミッシェル。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/852-6c8949ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

パリ3日目  (モンサンミッシェル、ポン・トードメール) «  | BLOG TOP |  » パリ2日目 午前 (ノートルダム寺院、ルーブル美術館)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

