topimage

2017-04

レストラン イデオ (東長崎) - 2012.09.24 Mon


レストラン イデオ Hideo


東長崎に先日行ったレストラン・セビアンの近くに、こちらもフレンチでこじんまりとしたお店がありました。

ランチタイムのメニュー。 なんと945円なんです。
* アミューズ
* 魚か肉のメイン
* 自家製パン
* デザート
* 一口菓子
* コーヒー又は紅茶  これだけついて、この値段は驚きです

2人でいったので、メインは魚と肉をひとつずつにしました。
イデオ店内
アミューズは簡単なもの。
自家製のパンをラスク状に焼いて高菜がのったものですが、お酒とあいそうな感じでした。

こちらの自家製のパンがとってもかわっていました。
下の白い白樺のようなパン
中が少し茶色いのと白いのと2種類で、フランスパンのような感じ。
見た目は固そうですが、意外と中はふわっとしていてビックリ。
とっても美味しかったです。



地鶏の蒸し煮


サラダが盛られているように見えますが、葉っぱをどかすと中にメインが隠れています。
ふわっと柔らかく蒸された鶏肉の下に、リゾットがありました。

鶏肉リゾット




メダイのポワレ

こちらもメインはサラダの中に隠れています。
葉っぱの下にはカリッと焼かれたメダイとじゃが芋や野菜の煮込みのようなものが入っていました。

鶏肉も魚もどちらも一皿で満足できる、味とサプライズが詰まっていました。
魚のポワレ




スイカのショートケーキ 

スイカのショートケーキって初めてめぐり合いました。
きっと水っぽくなってしまうだろうと思っていましたが、こちらはそんなことはなく仕上がっていました。
以前、トシ・ヨロイヅカさんのお店でスイカのミルフィーユをいただいたことがあったのですが、それもその場で組み立ててくれるのでありえるデザートと思っていたのでビックリ。

スイカが厚めに入っているのが良いのかもしれません。
分量的には、とっても薄い一切れでしたが楽しめました。
すいかのショートケーキ



一口菓子

自家製のオレンジピール。
厚切りのオレンジピールでしたが、苦味もなく香りがよくてとってもおいしかったです。
オレンジピール

入り口から中が見えないのと、外から中を見るととっても暗く見えるので入りづらい感じで、数回スルーしていました。

入ってしまうと意外と明るいです。

こんなところに、こんなこだわりのお店があったのには驚きでした。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/856-67705666
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブラッスリー オザミ (東京ソラマチ店) «  | BLOG TOP |  » 手打ちそば じゆうさん (東長崎、江古田)、 カフェプリヤートナ(東長崎)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード