topimage

2017-06

びわのタルト (今月のスイーツ) - 2007.05.09 Wed


びわが出てきましたね。私としては年に1、2回しか食べない果物です。
でも5月になると必ず食べます。
だから今月の代表スイーツ「びわのタルト」にしようと思ってつくりました。
ハートのタルトに、びわを小さく切ってババロアに入れ冷やし固め、上にクレーム・パティシエールを絞ってびわをかざりました。ちょっとおめかしして、銀箔スターダストほんの少し。




びわって切ってしばらくすると茶色くなってしまうのでそれが恐いな~と思ってちょっとあせりぎみ。刻んだら急いで~!という感じですぐにババロアにいれました。少したったらお皿に残った物はすごい色になっていた・・。
上のびわもすぐにレモン汁に浸してふきとり、グラサージュを塗って空気にふれないようにのせたけど、どの位綺麗だろうか。
売っているのはなんでいつまでも綺麗な色なの?
やっぱり何か特別な物を塗っているのだろうか。


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/86-7d8c2d82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フロランタン  Florentin «  | BLOG TOP |  » ガトーバスク  Gateu basuque

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード