topimage

2017-09

白髭のシュークリーム工房 (高井戸) - 2012.10.22 Mon

トトロのシュークリーム   白髭のシュークリーム工房


トトロのシュークリームが我が家に!
箱を開けたとたんに、ズラッと並んだトトロが上を見上げていたので、思わず喜びの雄叫びをあげてしましました。

可愛いー  凄いよこれ~~~
娘を呼んできて、また2人で喜び合い、落ち着いてから作りをじっくり観察です。

型に逆さまに仕込んで焼いているのですね。でも膨らみなどを考えると加減が難しそうです。
作り方にテクニックがいるらしく、難しいので1日に作られる数が限られているらしい。

念のため予約をしてから来店してくださいと書いてあります。
ととろのシュークリーム
頭に載せているのがこれは、緑の葉
カスタード&生クリームのしるしです。これはオールシーズン

季節限定のものがあり、頭にのせているものが帽子だったり、お花だったりして、クリームの種類が違います。
皮が固めでしっかりした感じ。
優しい味わいのクリームもとても美味しかったです。



タタンアップルパイ


タルトタタンのようなキャラメル色に仕上げたリンゴをパイに入れたアップルパイを作ってみました。
上面をパイ生地を折り返しただけの、飾らないフォルムです。
アップルパイ

ザクザクっと切ると、あめ色のリンゴと、ふわっとしたクレームダマンドの良い香り~。
アップルパイカット
表面にシロップを塗ってまた焼くので、クレームブリュレのように表面がパリパリっとなっていて、これもまた食べたときに嬉しいです。



そして、先日焼き菓子の詰め合わせを頼まれまして、数種類つくりました。
こんな依頼も時々ありますが、いつも写真をとり忘れています。
キッチンがたくさんの焼き菓子であふれてしまって、それどころではない感じになってしまって。
今回は箱に入れて時に思い出し、撮ってみました。
袋に入ると光ってしまってうまく撮れませんね。
焼き菓子





● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/860-dbfde2e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【白髭のシュークリーム】

トトロのシュークリーム   白髭のシュークリーム工房トトロのシュークリームが我が家に!箱を開けたと

まとめ【白髭のシュークリーム】

トトロのシュークリーム   白髭のシュークリーム工房トトロのシュークリームが我が家に!箱を開けたと

bills (表参道店) «  | BLOG TOP |  » リトルツリー  (梅ヶ丘)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード