topimage

2017-06

ヴァニナ  (クリスマスケーキ) - 2012.11.12 Mon



先日、早くもクリスマスケーキのレッスンがありました。

あいにく私は用事があり欠席しなくてはいけなかったので、娘が代わりに出席いたしました。
代理出席は2度目。

クリスマスケーキということで、ついていけるかな~と心配しながらの出席でした。

スタッフの方が気にしてくださってなんとかしあがったみたいです。

クリスマスケーキ全体


チョコレートの飾りを作ったのですね。
これは初心者には結構大変だったかも・・・。
綺麗にテンパリングされていて、つやつやで素敵なお花の飾りです。

ケーキの表面もピカピカ。
ナパージュショコラが綺麗にかかっています。
クリスマスケーキ



一番したには、シュトロイゼルとプラリネ、ヘーゼルナッツを混ぜて固めたものがしいてあり、カリッとした食感と香ばしさが楽しめました。

ビスキュイショコラがのって、その上にムースショコラ。
中にはクレーム・ヴァニーユ。バニラの良い香り。
クリスマスケーキカット
なかなか凝った作りのケーキ。

娘は相当大変だったらしく、へとへとになって帰ってきました。
でも、素敵な1品ができてとっても嬉しそう。


初心者でもシェフやスタッフの方が、目と手をかけてくださるので安心です。
ありがとうございました。


次回は来年になります。
ヴァレンタインの作品です。

スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/863-73ca6393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

シャルロットポワール «  | BLOG TOP |  » ムース・オ・ショコラ、  かぼちゃプリンの紫芋タルト

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード