topimage

2017-09

ベリーショコラ、 フリュイルージュショコラ  (お誕生日) - 2012.12.03 Mon

お誕生日のケーキを2台作りました。


ベリーショコラ

周りの生地に Happy Birthday と入れました。
フランスの道具屋さんの倉庫でみつけた掘り出しものの金属製テンプレートで字を作ります。
アンティックな文字風がお気に入り。

売り物にならなかったお蔵行きの道具だったので、まっすぐでなくなっているテンプレートです。
非常に使いにくいのですが、頑張って使っています。
フレーズガナッシュ(秋本さん)jpg
ベリームースの下には、いちごのコンポートとムースショコラ、ガナッシュが入っています。





フリュイルージュショコラ


以前作った周りがミントムースのケーキをアレンジしたものです。
奥深さの感じる果物のジュレはショコラとあわせるとまた素敵。

少し大人っぽさがでますね。
フリュイルージュガナッシュ(夜久先生)
ショコラ生地の上にはミルクチョコでコーティングしたフィアンティーヌ。(クレープ生地をカリカリに焼いて砕いたもの)
そしてムースショコラ、中にベリーガナッシュが入っています。

ビターなムースにベリーの酸味、フィアンティーヌの食感も美味しさのアクセントです。



お誕生日おめでとうとざいました



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/866-49bf9426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ベリーピスタチオ、 フォレノワール   «  | BLOG TOP |  » 新日本料理 るたん  (ひばりが丘)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード