topimage

2017-08

ベリーピスタチオ、 フォレノワール   - 2012.12.10 Mon

アロマ教室のイベントのスイーツです。

12月なのでなんとなくクリスマス仕様になっています。




ベリーピスタチオ

クリスマスカラーのピスタチオ&ベリー。
ピスタチオは高価なものですがやはり使いたくて、ピスタチオの生地とピスタチオクレムーに使いました。

そしてルヴァーブのコンフィも入っています。
少し酸味があって、繊維の食感が面白い食材です。
ピスタチオベリー(アロマ教室)
ナッツの香りとベリーの香り、ピスタチオのクレムーとルヴァーブのコンフィでこってり感もあり、リッチなケーキです。




フォレノワール

黒い森 という意味のフォレノワール。
チョコレートのクリームで黒いケーキが多いのですが、雪の降り積もった冬の森をイメージして白い仕上げです。

中はフワッと軽いチョコレートのジェノワーズ生地に重めのガナッシュ生クリーム。

2段になっていて下の段はキルシュ漬けのグリオット(さくらんぼ)、上の段には胡桃がサンドされています。
フォレノワール(アロマ教室)
これは私も大好きなケーキ。
このグリオットとガナッシュ生クリームとの相性は最高。


クリスマスの夜の森という感じのケーキです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/867-645bcd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

キャラメルバナーヌ、  金柑とはちみつのオレンジムース «  | BLOG TOP |  » ベリーショコラ、 フリュイルージュショコラ  (お誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード