topimage

2017-06

キャラメルバナーヌ、  金柑とはちみつのオレンジムース - 2012.12.17 Mon



アロマ教室のクリスマスイベント、後半のスイーツを2品作りました。



キャラメルバナーヌ


エピス入りの生地を底生地とまわりに。
周りの生地には、パリで買ってきた転写シートでクリスマスらしいジンジャーマンのプリントをつけました。

フィルムを巻いて作業をしている間に、フィルムに模様が移ってしまいそうで怖かったです。
湿ってしまうとすぐにはがれてしまいそう。
でも、なんとか綺麗に残ってくれてホッとしました。
キャラメルバナーヌ

底生地の上にはキャラメリゼしたバナナをしいて、レモンクリームをのせキャラメルのムースでおおいました。

ほっくりとしたバナナがレモンクリームによってすっきりした感じになります。

キャラメルバナーヌアップ
キャラメルとバナナも最強のコンビです。




金柑とはちみつのオレンジムース


金柑をコンポートにして、種をとり皮ごとおおまかに刻んで使います。

金柑のコンポートとはちみつのクレムー、金柑のムース、そしてオレンジのムースで構成されています。
金柑とはちみつのオレンジケーキ
金柑は皮ごと使っているので香りがとってもよいです。

はちみつの優しい甘さと金柑でさっぱりとしています。

金柑がでまわるこの季節ならではのケーキになりました。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/868-a6e16004
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスケーキ «  | BLOG TOP |  » ベリーピスタチオ、 フォレノワール  

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード