topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレーズピスタチオ、苺のショートケーキ、フレジエール - 2013.02.25 Mon

フレーズピスターシュ


お誕生日のケーキを作りました。

ビスキュイジョコンドの生地にルバーブのコンフィ、フレーズムース。
そして、真ん中にピスタチオクレムー。

一番上はフレーズとライチのマーブルムース。
デコレーションにシュー生地のティアラのようなものをつけてみました。
フレーズピスタチオ


ルバーブのコンフィがちょっと甘かったのと、ライチに酸味が少ないので全体的に甘い感じになったかな。
お子さんならばこれでOK、大人ならばもう少し酸味を利かせて仕上げると良かったと思いました。
フレーズピスタチオアップ
ちょっと豪華な感じがするデコレーションです。




苺のショートケーキ

こちらもお誕生日のケーキです。
お誕生日は必ず、苺のショートケーキと決めているとのこと。

やっぱり人気のケーキですね。
ショートケーキ
いつものように2段に苺をサンド。
純正生クリームが美味しさをひきたてます。




フレジエール



フランス式のショートケーキと言う感じでしょうか。

苺の断面が見えるように周りに並べて、中にもびっしりと苺を並べ隙間を固めのクリームで埋めます。
どこをカットしても断面が綺麗なのがフレジエール。

カスタードとバタークリームをあわせたクリームはバニラビーンズの良い香り。
そして、今回はカルピスのバターを使ったのでミルキー感のある、バター臭くないクリームになったと思います。
でも、トレハロースを一部使ってはみたものの、もうちょっと甘さを控えたほうが良いな~という印象。
苺と一緒に食べるとそうでもないかもしれませんが、気持ち次回控えてみようと思います。
フレジエール

生地はピスタチオパウダーをつかったナッツ感のある生地で、色合いも綺麗。
フレジエールアップ


ふわふわの食感が好きな日本人に比べて、しっかりとした食感のケーキも好きなフランスの特徴がでているな~と思うケーキです。



スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/877-801c7a77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新日本料理 るたん (西武池袋線・ひばりヶ丘) «  | BLOG TOP |  » フレーズショコラ&ライチ  (バレンタイン)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。