topimage

2017-04

スペシャルショートケーキ、バナナタルト、ショコラピスターシュ - 2013.03.26 Tue

スペシャルショートケーキ


ひな祭りにショートケーキを作りました。
スポンジが4枚の3段ショートケーキにしたので高さがあり、見た目がシフォンケーキのようです。
程よい甘さにした軽いクリームと、たっぷり苺。
ショートケーキは皆が大好き。

カット後は不安定なので横に寝せて盛り付けましたが、贅沢な断面が見えてかえって良いかも。
娘は「すご~い!」と嬉しそうにお皿を受け取って、喜んで食べてくれました。
20回目のひな祭りか~。早いな~。
4段ひなケーキ
周りにはこの季節しか使えない、桜の絞り口を使って桜の花をしぼりました。



バナナタルト


エコールクリオロのレシピで作りました。
バナナタルト
ザックリとしたタルト生地が特徴的で美味しさの秘訣。

バナナのキャラメリゼを入れて、バナナとホワイトチョコレートのクリームを波状に絞ります。
このクリームを絞る作業が楽しいです。
シナモンの香りを付けてすっきり感がプラスされています。

大好きな1品です。





ショコラピスターシュ


こちらは少々原価のかかるケーキですが、たまに食べたくなるケーキです。

ピスタチオペーストを使ったムースに、ヴァローナのチョコレートを使ったクレムーとグラサージュ。
黒いケーキの中が綺麗な黄緑色というのが、なんともカットした時に嬉しくなります。

ピスタチオが大好きな方へのバースデーケーキです。
ショコラピスターシュ



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/878-8b66c92e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エル・エー・バーディック(L.A. BURDICK)  «  | BLOG TOP |  » 新日本料理 るたん (西武池袋線・ひばりヶ丘)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード