topimage

2017-06

ブラッスリー・ル・リヨン  (池袋西武店) - 2013.04.14 Sun



ブラッスリー・ル・リヨン



池袋西武8階のレストラン街にあるお店です。

フランスリヨンのビストロ風なお店。

赤い幌に丸いクラシカルな電燈がテラス席風なところについてます。
でも、まわりにスポーツ用品が売っているのが丸見えなのでなんとも言えない感じなのですが、上を見上げているだけですとそれなりに雰囲気があります。

メニューは仏リヨンの定番ビストロと料理を中心に、カフェメニューからボリューム感のある本日の黒板メニューもあり、分量はどれもフランスサイズでそれも嬉しいです。

前菜
前菜のサーモンのマリネ

お皿一杯に綺麗に並べてあります。
さっぱりとした味わいでとってもおいしかったです。



冷製ローストポークのサラダ

このボリュームが嬉しいです。
ハムが一面に広がっていますが、下にはレタスが。
酸味のきいた味付けが好みでした。

上のピクルスもまたアクセントになっています。
冷製ローストポークのサラダ




子羊のカレー風味煮込み バターライス添え


子羊がとっても柔らかく量もしっかりありました。
バターライス添えとなっていますが、ライスも結構あったのでカレーライスっぽいですが、ソースがさらっとしているのでやっぱりこのネーミング通りでしょうか。

上にのっているのは茄子です。
子羊のカレー


バナナタルト (ハーフサイズ)
バナナのタルト
しっかりとした焼き具合が美味しさの秘訣。
タルト結構イケルと思います。



ババ・オ・ラム

カフェ、ビストロ風のババです。

大きさがあって飾らない感じに心ひかれます。

ババは絶対にチェックしたいのでたのんでしまいます。
甘さもアルコール加減も食べやすかったです。
じゅわ~っとした美味しさ、やっぱり大好きだな~。
ババオラム


以前こちらでミラベルのタルトを見かけたような気がするのですが、どうだろう・・・。

ちょくちょくのぞいでみて、めぐりあったら是非食べたいな。


ミラベルの大きな缶詰を買って、また自分でタルトを作ろうか・・・。

でも缶詰でさえ品切れで手に入らない場合もあります。


この店の前を通るたびにそんなことを考えています。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/884-e70e6cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ギャレット ポップコーン ショップス (原宿・表参道) «  | BLOG TOP |  » ライチベリールージュ、 バナーヌキャラメルショコラ (お誕生日)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード