topimage

2017-06

フォション パリ ル・カフェ  (池袋東武店) - 2013.04.23 Tue



FAUCHON フォション


池袋の東武デパート2階にあるフォションのカフェです。
東武デパートのずっと奥にあって、あまり人が通らないところにあるので店内はとっても空いています。

池袋フォション
この日は平日でしたが、いつもこんな感じなのでゆっくりできますよ、とお店の方。
私は嬉しいけれど、大丈夫なのかと少し心配になってしまいます。



ランチセット

空豆のスープ
そら豆のスープ
熱々のスープがたっぷりと入っていて、結構お腹が一杯になります。
この分量あると十分楽しめて嬉しいな。


サンドウィッチ
サンドウィッチ
ナッツが入った厚めのパンのサンドです。
トマト&卵といったシンプルな具でした。



ランチセットはここまでですが、デザートは別オーダーで食後にお願いしました。
お茶は(又はコーヒー)ランチについています。


サントノーレフレーズ


バラのつぼみが入った紅茶と一緒に。
いちごのサントノーレ
エクレアのような形をしながらこれはサントノーレ。
サントノーレは普通丸い形のシューがまわりにいくつか付いているケーキですが、それをエクレア型にアレンジしているようです。

サントノーレの要素である、底生地のシュクレ生地、真ん中のシュー生地、クリーム、小さい丸いシュー、そして飴で組み立てられています。

春らしくイチゴ(フレーズ)の味で、色もピンクで可愛らしいです。



ナイフで飴を上から切ろうとしてもビクともしないので、フォークを横から飴に差し込んで軽く回転させます。
すると簡単にパキッと割れるので、ナイフでシュー生地をカットすると、とても綺麗に食べられます。
いちごのサントノーレアップ

伝統的なケーキでも、形にとらわれずに変化させると幅が広がるな~なんて思いながらいただきました。

春を感じる可愛らしくて美味しいケーキでした。





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/887-2c6d492b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

マングーオランジェ ・ レモンタルト   «  | BLOG TOP |  » ギャレット ポップコーン ショップス (原宿・表参道)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード