topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フロランタン  Florentin - 2007.05.10 Thu

学校のアイテムです。

1切 202kcal

生地を空焼きして、生地が温かい内にアーモンドヌガーを表面に塗ります。焼成してひっくり返しカットします。

焼き上がったときに生地とヌガーの焼き加減が同じになるように調節をします。今回は生地はほんのり色づく程度に空焼きして、そこに少しとろみがついた(まだ白いです)アーモンドヌガーを流しました。

アーモンドが均等に散らばっていることと、端で天板にヌガーがついていないか気をつけて焼きます。(ひっくり返す時に天板と生地がくっついてひっくり返せません)

カットするときはヌガーが温かくやわらかすぎてもずれてしまうし、冷えすぎると割れてしまいます。程よいときにカット

大好きなフロランタンが作れて嬉しい!クッキー生地はサクサク、ヌガーもカリカリ。サクサク感に大事なのは生地をのすときに冷たいまま最後までのすことです。できあがったら暑い部屋に放置すると湿気てヌガーがベトベトになるので涼しい所に置いた方が良いですね。

色々なアレンジができそうなものなので、考えてみよおっと!



にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/89-e71da4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BEARHOLIC «  | BLOG TOP |  » びわのタルト (今月のスイーツ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。