topimage

2017-10

イノダコーヒー本店、カフェドモンのカヌレ、加茂みたらし茶屋 - 2014.04.10 Thu

この日はバスでぐるっと色々なところを巡る予定。
市営バス1日乗り放題のパスを買って移動です!!



イノダコーヒー本店

せっかく京都に来たのですから、こちらのモーニングをいただいてみたいな~と思っていました。
オープンの7時をめざしていましたが、遅くなってしまい7時半に着きました。


なんと、もう満席。
うわさは本当だったのですね・・・。
せっかくなので待つことにしました。
意外にもお帰りになる方がまもなくいらっしゃり、すぐに入ることができました。
良かった

イノダ珈琲外観

京の朝食(開店~11:00am)
(ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶) ¥1,230
上のオレンジジュースもセットです。
ふわふわの卵は火のとおり具合が柔らかすぎず好みで、野菜もたっぷり。
そしてハムが厚切りで嬉しい。

モーニング
クロワッサンは中がむっちりした重いタイプで、食事用クロサッワンと言う感じです。
バターの香りが良く、美味しかったです。

(クロワッサンは2人分です)
こちらのコーヒーはスタンダードが砂糖、ミルク入りと聞いたことがありましたが、お砂糖とミルクはお入れしてもよろしいでしょうか?と聞かれます。1つは入れてもらいました。
朝一で美味しいコーヒーは幸せですね~
クロワッサン
とっても満足な朝食でした。




金閣寺
綺麗になってから初めて金閣寺を訪れました。
お天気も良くて、とっても美しく見えます。
素晴らしかったです。

金額時




金閣寺から大徳寺へバスで移動し、大徳寺のすぐ目の前にあるカフェです。
CAFE DU MON

大徳寺納豆が入っているカヌレを買いました。
大徳寺納豆は納豆や甘納豆とは全く違うもの。
お味噌やお醤油の種類に近くて、醸造製品の部類に入り、赤味噌を香ばしくしたような味わいでしょっぱいのです。

大徳寺カヌレ
カヌレの香ばしく甘い香りの中に、3、4粒の大徳寺納豆のしょっぱさがきいています。
これは結構いける。
お土産にもおもしろいかもしれません。




またまたバスにのり・・・
加茂みたらし茶屋

みたらし 3本 400円
1皿を2人でたのんだので、楊枝が2本ついていました。ありがとうございます。素朴な味わいで、たれに黒砂糖を使っているそうです。
そのままかじっても良いのでしょうが、串からとって、スプーンでたれをたっぷり付けて、楊枝でいただきました。
加茂みたらし茶屋
冷やし飴 600円
甘いしょうがのシロップを水で割ったものです。
喉や風邪にとってもよさそう!飲み口がすっきりしていて美味しかったです。



この日はランチはとらなかったので、甘味のはしごです。
次は、パティスリー オ・グルニエ・ドールです。


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/929-ee32341f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール、三嶋亭(すき焼き) «  | BLOG TOP |  » 京都 (寺田屋、ラ・パティスリー・デ・レーヴ )

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード