topimage

2017-04

豆寅 (京都祇園店)、 フランソワ喫茶室(京都河原町) - 2014.04.23 Wed


豆寅 (祇園店)


祇園にあるこちらは、豆すしで有名。
予約をしてランチをいただきにきました。

豆寅
2階に案内されました。

豆すし膳3800円(ランチのみ)にしました。
下のような小さなお皿が16個ならんだお膳がつくものもありますが、お値段、量的にランチならばこちらがお勧めです。

ゆばの刺身、酢のもの、甘いお豆の3皿。そして椀物。
豆寅ランチ
白みその椀物で、柔らかく煮た大根が真ん中に。

焼き竹の子

たけのこ焼き
熱々の竹の子。皮をむいていただきます。
ほくほく、しゃきっとした食感。
1度揚げてから焼いているんですって。だから香ばしくて、醤油のみよりも油がプラスされることで、少々こってり感がでてまた美味しいのです。



豆寿司
豆すし
彩り鮮やかな豆寿司。
漬物のお寿司もあり、さっぱり感を間に挟みながらいただきます。
舞妓さんも食べやすい一口サイズ。
どれも丁寧なお仕事で、とっても美味しかったです。



甘味
甘味
わらび餅もついています。
最後に甘いものもいただきまして、バランス、量的に大満足のランチでした。





フランソワ喫茶室

京都の純喫茶へ行ってみたかった。
色々あるけれど、この日やっていたお店からチョイス。
ランチをいただいた祇園から少し散歩をして、買い物がてら寄りました。

喫茶フランソワ


狭いながらも、またまた中庭があります。
店内


ケーキの種類もけっこうあります。
どれにしようかな~と悩みまして、タルトタタンにしました。
それが、こんなに大きくて、りんごたっぷり。

タルトタタン


プリンアラモード830円
プリンアラモード
素朴なカスタードプリン。こういうプリンがやっぱり美味しい。
そして、少し黄色の濃厚バニラアイス。
イチゴものっています。


クラシカルなケーキ、お菓子がそろっていて、味も王道の安心できる味。
そして珈琲も美味しい。ドリンクは600円から800円ということろ。
ケーキは大きめサイズで500円前後。

少し暗めの店内で、レトロな雰囲気。
のんびりと過ごすのも、また素敵な一時でした。




niki niki ニキニキ

創業300年を超える老舗「聖護院八ッ橋総本店」がプロデュースするお店「nikiniki」。
八橋にカラフルな色をつけて、可愛らしいデザインの和菓子を作ったのですね。
こちらは帰る間際に買いまして、プレゼント用に買いました。

NIKINIKI.jpg


京都はいつも、美味しいものをたらふく食べて帰りますが、今回もお目当てのものを短い期間でたくさんいただきました。
まだまだ、美味しいものはあって、また来た時に・・・と思うのですが、毎回行きたいお店もあって、いつも悩んじゃうんですよね。

お土産もたくさん買いました。
今度行けるのはいつかなあ。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/931-ccf8216a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムースオデコポン、フルーツシフォン、バナナショコラベア «  | BLOG TOP |  » サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール、三嶋亭(すき焼き)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード