topimage

2017-04

メロンショートケーキ、モンモランシー - 2014.06.30 Mon



メロンショートケーキ


15cmと18cmのメロンショートを作りました。
2台作るのならば、2色のメロンで作りましょう。
1玉1000円の大きくて美味しいメロンを購入。

メロンショート2015
中のカットを2段にして、赤と緑のメロンを1段ずつサンド。
2玉ほとんどを使用した、ずっしりと重いケーキになりました。

ジューシーなメロンをたっぷりと、そしてすっきりとした甘さの生クリームでたくさん食べてくださいね~。




モンモランシー


5月の末から6月になると、このケーキが食べたくなります。
洋酒につけたサクランボは冬でも手にはいるけれど、やっぱりサクランボの季節に作りたいといいますか、娘が好きなので娘のお誕生日にはこれを作ります。

モンモランシー2015
カルピスバターで作ったバタークリームに、バニラビーンズ入りのカスタードを合わせてサンドします。
このクリームもまた癖になる美味しさ。
そしてピンクに染めたマジパンでおおって、見た目も可愛らしい。
フランスのサクランボの産地モンモランシーからきた名前で伝統的なケーキですが、日本のケーキ屋さんでは全く見ることのできないのが悲しい。

だから自分で作ります。
毎年のことながら、やっぱり美味しいね~と再確認をする大好物なケーキです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/938-243f482e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

鶴屋吉信(コレド室町3) «  | BLOG TOP |  » アステリスク (代々木上原)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード