topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大涌谷、芦ノ湖、甘酒茶屋 - 2014.09.25 Thu

箱根旅にいきました。



大涌谷


前に来たことはあったと思うのですが、それがいつだったか思い出せないくらい昔のことで。
箱根フリーパスというのを買ったので、箱根湯本駅から登山電車に乗り、ロープウェイで大涌谷まで来ました。

夏の暑さもこの日はどこかにいってしまって、少し肌寒いくらい。
曇り空だったので、ロープウェイからの景色もいまひとつでしたが、間近の木々の緑は綺麗で楽しめました。
温泉のなかから、籠にたっぷり入った黒いゆで卵を、係りの方が引き上げています。

大涌谷
大人気の黒ゆで卵は食べずに、たまごソフトというのもを食べました。
「ゆで卵味のソフト」というイメージがふと浮かびましたが、「いやいやきっとカスタードクリーム風のソフトだよね」と思い直しそれに決定。
思った通り、カスタードクリームのような濃い味の、でもサラッとした食感のソフトクリームで美味しかったです。





芦ノ湖


大涌谷からさらに、ロープウェイに乗り山の向こう側に降りていくと、そこには芦ノ湖があります。
このフリーパスは登山列車、ロープウェイ、海賊船、登山バスまで乗り放題なので、とっても助かりますし楽ちんです!
芦ノ湖北側の桃源台から南側の箱根町まで海賊船に乗りました。

わかざぎの天どん
船を降りたすぐ目の前にあった喫茶店?お食事処? ほん陣で昼食。
芦ノ湖でとれた、ワカサギ、ニジマスの天ぷらなどがのった、珍しい天丼がいただけます。
本来はブラックバスの天ぷらものっているようなのですが、現在ブラックバスがあまりとれず貴重になってしまい、出すことができない状態らしいです。

ニジマスは臭みがなく、ふっくらとした白身の天ぷらとなっていて、美味しかったです。
写真下の、天丼はノーマルは天丼で、海老やさつま芋や野菜の天ぷらがのっています。



すぐ近くに箱根の関所もあり、何度も行ってはいる場所ですが、結構好きな場所なのでまた寄ってみました。
そうしたら、以前となんとなく場所が違うし、感じが違う・・・。
どうやら復元整備をしたらしい。新たな箱根関所を見られて新鮮に楽しめました。


箱根関所




甘酒茶屋


登山バスに乗りまして、甘酒茶屋前というバス停で降りました。
ちょうどお昼すぎ2時ころだったでしょうか、バスは30分おきに停留所に来るようでした。
甘酒茶屋の目の前で降りるし、他には何もないところなので、バスから降りた人は皆、甘酒茶屋に入っていきます。
オーダーをしてお金をはらい席に着きました。
もちろん、甘酒を注文しました お漬物がついています。
自然な甘さと濃くのある甘酒です。
甘酒茶屋
そして、まわりをぐるりとみたり、茶屋の風情を楽しんでいると、30分位経ちまして、次のバスに皆さん乗る、という感じでした。もちろんマイカーの方もいらっしゃいます。

また登山バスに乗りまして、この日の宿泊施設近くで降りました。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/951-fc358a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

星野リゾート界 箱根 «  | BLOG TOP |  »  マックス ブレナー チョコレートバー 、ウエスト青山ガーデン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。