topimage

2017-08

アップルパイ - 2014.11.03 Mon

アップルパイ

お誕生日のケーキに、アップルパイのリクエストがありました。
最近めっきり寒くなったので、パイを作るには良い気候となりました。
なので、この機会にパイのレシピの見直しをしました。

ザクッとしっかりとしたパイ生地が良いなあ。
ナイフとフォークで、パリパリと言わせながらカットして食べるパイはやっぱり美味しいです。
バターの味わいがしっかりとして、程よい焦げ具合が香ばしい。

アップルパイ
りんごは秋映(あきばえ)をつかいました。
固さと酸味が火を入れるには適しています。
真っ赤な皮が特徴的なので、りんごを煮る時に皮もいれて、少しピンク色に煮ました。
仕上げにシナモンと、ラム酒が少し入っています。

何層にもなった生地をザクザクと崩しながら食べると、食べにくいかもしれませんが、パイを食べたい!という気持ちを満足させてくれるような気がします。

お誕生日を迎えられた方も、いっぺんに半分も召し上げってくださったとか。
とってもうれしいです。ありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございました!


お正月あけのガレットデロワもこの生地でつくるつもりです。




スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/956-b7b5ce48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブス(池袋ルミネ店) «  | BLOG TOP |  » 東京ロビー(有楽町 キッテ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード