topimage

2017-07

14 Juillet Tokyo (新丸ビルB1) - 2007.05.16 Wed

キャトーズ・ジュイエ Tokyo

プチガトー、アントルメ、ショコラ、焼き菓子、400種類近くはあるらしい。目移りしましたが今日は焼き菓子のみ買いました。


ガレット・ブルトンヌ 158円 ざっくりした感じ。結構焼きが強い。
フロランタン     158円  湿気てしまったかな。上面がやわらかかった。
味噌フロランタン  158円  味噌、なかなかおいしい。ピーナッツ味噌の様と言えばそれに近い。
マドレーヌ   126円  ブランデーの香り。好みだな。
フェナンシェ  158円  さっくりしていてヘーゼルナッツの香り。
サブレ・グランカカオ 105円 カカオの香りたっぷりでさくさく。


CIMG2776.jpg


CIMG2778.jpgCIMG2794.jpg


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

醤油プリン、シュークリーム珍しいですね!
最近味噌はちらほら見かけるけれど、醤油の洋菓子は食べたことがありません。エンガディーナとフロランタンは両方大好きだけど、いろいろ食べてみてここが一番!とういう決め手が無く今ださまよっています。上のヌガーがカリッと固いのと、ヌガーらしく少しクニッとなるのがあって、少し柔らかいのが好きという人もいて好みが分かれるところみたいです。柔らかいのは湿気で柔らかくなってしまったのだと思っていたんだけどどうなの?私はカリッとしているのが好きです。

こんにちは♪
味噌フロランタン、気になります!
といっても最近は味噌パンや味噌ソフトがあるからきっと甘いものとも違和感なく合うのでしょうね。(こちらには醤油ソフトや醤油プリン、醤油シュークリームを出しているところがありますよ。)
昔店頭で見かけた時、エンガディナーとフロランタンの違いがわかりませんでした。その時は単にサンドされているのと上に乗っているだけの違いかとおもっていました。
どちらも大好きな焼き菓子なのです。(歯の詰め物がのかないよう注意しながら食べないと
笑))
イチオシのお店あったら教えてください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/96-6d3bbb6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エンジェル  Angel «  | BLOG TOP |  » POINT ET LIGNE (新丸ビルB1)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード