topimage

2017-06

お正月 お節 - 2015.01.10 Sat


今年もお節をいつもの方にお願いいたしました。
今年は年末にお引っ越しもありましたのに、作ってくださりありがとうございます。

毎年ながら、買ったお節とは全く違う、薄味だけれどお出汁のきいた、上品な味付けの品々がいっぱいです
3人家族で、2日にはすべてなくなってしまいます。

少しずつ色々な種類のものが入っているので、よく聞く○○があまってしまって困る、なんてありません。
あれもこれもと、楽しみにいただいているうちに完食です。


おせち
お品書き
黒豆もふっくらとしていて、栗きんとんも甘すぎず美味しいです。
牛肉の八幡巻、鶏の松風焼きもお気に入り。お肉系があると娘もうれしいようです。(私もですが)


鮭は厚みのある上等なものが入っているので、少し温めなおしてお餅ではなく、ご飯とともにいただきます。

煮物も小分けにして煮ているのがわかるので頭がさがります。
七宝煮という油揚げの中にウズラ卵やお野菜など、まさしく宝の袋のような煮物は贅沢な気分でいただきます。
本当に大変な作業ですよね。


世間の奥様達はお節の用意を多少はされているでしょうが、最近は本当にいつも何もせず、お年賀のお菓子作りなんぞに没頭しておりまして・・・。大変ありがたいです。

美味しいお節で元旦から食べることの幸せを味わい、今年もまたもりもり食べてしまいそうな予感がします。





乾杯のお酒のかわりに。

ジュ・ド・レザン 2014年 ポール・ジロー 微発泡葡萄ジュース


主人が予約をしておき、我が家に送られてきた、ぶどうジュース。
微炭酸で香りがよく、まるでシャンパンを飲んでいるよう。
食事のじゃまにもならず、とっても美味しかったです。

少し前に送られてきていましたが、お正月に開けようと思ってとっておきました。
見た目もお酒のようでちょっと素敵なので、飲めない方へのプレゼントにもよさそうです。

ぶどうジュース
スポンサーサイト

● COMMENT ●

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/963-7ebc2a80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガレットデロワ、  ノワ・ドゥ・ブール 伊勢丹新宿店 «  | BLOG TOP |  » メゾンカイザー (虎ノ門ヒルズ)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード