topimage

2017-10

エンジェル  Angel - 2007.05.17 Thu

学校のアイテムです。

エンジェルは、白くふわふわの生地、シフォンケーキの製法とほとんど同じです。中にオレンジをサンドしています。

そして、オレンジ果汁をスポンジにそのまま塗ってあって、甘み控えめの生クリームをナッペしてあります。シンプルなケーキで素材の美味しさがそのまま出ています。
おいしくないわけはない、というケーキですが意外にもスポンジは難しかったです。









20070517221423.jpg

卵白の泡立て具合
が大事で柔らかいメレンゲに仕上げること。そして、メレンゲを合わせる時ある程度良く混ぜて、少し泡を消すようにします。
メレンゲ自体泡立てすぎてしまったら最後のあわせでよく混ぜて泡を少しなくします。
あまり泡が残りすぎていると、ふくらみが良いのですがオーブンから出した後、しぼみが大きいです。


今回、泡が残りすぎていてしぼみが大きかったです。表面がしわしわになってしまって。上面が少しすぼまった感じになってしまいました。う~ん悔しい・・・。でも2㎝の厚さにスライスしたらそこは使わなくてすんだけど。スポンジはきめ細かくふわふわにできていました。真っ直ぐにふくらんで表面もふっくらしたまま冷ませたらよかったな。
もう一度家で作ってみよう!

20070517221604.jpg 
デコレーションは自分の好きなようにだったので、またまた悩む。チョコレートの飾りは前の授業でつくっておきました。それと、学校の名前の入ったプレートをくださった。嬉しい!それをチョンとさして。
とっても良い!これがあると見た目ひきしまるような気がします。


T先生デモ作品をカット


にほんブログ村 スイーツブログへ
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/97-ba1eda95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

GELATERIA BAR natural Beat (表参道ヒルズ) «  | BLOG TOP |  » 14 Juillet Tokyo (新丸ビルB1)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード