topimage

2017-08

ポワソンダブリル(フランスのエイプリルフールのお菓子) - 2015.04.05 Sun

ポワソンダブリル


ポワソンダブリルはフランス語で「4月の魚」という意味です。
4月1日のエイプリルフールには、お菓子屋さんには魚の形をしたお菓子がたくさん並びます。
子どもたちは魚の絵を書いて切り取り、大人の背中にこっそりくっつけて、いたずらをします。

ポワソンダブリル

毎月お友達に季節のケーキをつくっておりますが、4月にはこれを作ってみたいと前から思っていて。
まだ肌寒い(いやいや私には冬のような寒さ)の今日は、パイを扱うのもちょうどよい。
可愛らしい、魚の形をした苺のパイをつくりました。


バニラビーンズ入りのカスタードクリームに生クリーム、そしてイチゴ。
ポワソンアップ


ちょっと、ひょうきんな顔にするのがポワソンダブリル。
片側に目を二つ付けるとヒラメみたいだなあ。
でも、ひょうきんに可愛らしくできあがりました

ポワソン横
ポワソンたて
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/974-bd9ca4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まちのパーラー (江古田、小竹向原) «  | BLOG TOP |  » ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ 石神井公園

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード