topimage

2017-06

そのやま - 2015.05.06 Wed


そのやま


園山真希絵さんのお店が3月3日に再び場所を移して開店いたしました。
一軒家のお店で、2階の席に案内していただきました。

カーテンのように下がっているのは帯。
園山さん手書きの掛け軸などがあり、柔らかいピンクの色調の壁に温かな色の照明です。
そのやま入り口
ジャポニカ学習帳はドリンクメニューです。


こけしのような器の上には冷製のスープ。その下のスペースには野菜のフィナンシェがピックに刺さって入っています。可愛らしい!
紅白
赤いお盆に白い食材がならび、紅白のおめでたいお盆です。
手造りのかまぼこや、切干大根、ポテトサラダ、白和えなど。



切干大根をナポリタン風にしたもので、美味しいです。子どもでも喜んで切干大根が食べられる!何にでもあうんだな、切干大根って。体にも良いし、自分もたくさん買って使おうかしら・・・と思いました。
ばら肉の和え物にバラです。
切干のナポリタン
チーズの入った大根餠のような感じです。もちっとしていて、バターとお醤油の香り。
こういうのお酒にあうんだろうなと思います。



サザエさんにの登場人物の名前の食材が一皿に。
ビーフストロガノフはビー麩というだけあって、生麩が入っているものです。
お肉控えめにして、カロリーもオフにできちゃうんですね。

おしゅまい
アルミのお弁当箱に見立てた、おしゅまいです、と書かれた箱。
お弁当のように、おかかのおにぎり、しゅうまい、炒り卵が入っています。



円を描いて、カエルのフィナンシェへ戻ってくる。という、また来てくださいねという気持ちが込められたデザートです。
苺大福ですが、福を中に入れて、という意味でイチゴの中に餡が入っています。

いちご大福
少しずつ、色々と、カロリー抑えめの美味しいお料理。
そして、献立名にダジャレのきいたお料理が次々と出てきて楽しめました!





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/977-bbb61806
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェ マメヒコ(渋谷 宇田川)、 シニファン・シニフェ(日本橋高島屋) «  | BLOG TOP |  » 俺のフレンチ (キラリトギンザ店)

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード