topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青山Neues(ノイエス)で ウィーン菓子を作る - 2015.12.20 Sun

青山 Neues(ノイエス) ドイツパンとウィーン菓子の店

少し前になりますが、ノイエスでウィーン菓子を作るレッスンに行ってきました。
今回はデモのみで、出来上がりをいただき、なおかつランチもいただけるという会です!


ドイツ文化会館内にお店があるのですね。
ノイエス



シュトゥルーデル(ウィーン風パイケーキ)

強力粉と薄力粉が同量の生地を薄く薄~く伸ばしていきます。
この技ができるシェフは数少なく、本場のウィーンでもほどんどいなくなってきているとか。
なので、シェフはウィーンのシェフの中でも尊敬される存在だとか。凄いなあ。
破かないように、指先は決してつかわず、腕に生地をかけてまわしていくのです
ルバーブのパイ

布の上にそっとおいて、ルバーブ、砂糖、オレンジピールなどを混ぜた中身を巻いていきます。
海苔巻きをつくるように、布を持ち上げて巻いていきます。

パイ巻いていく
バターを塗って焼きます!
出来上がりを見せていただきました!パイのように焼きあがっています。
とっても良い香り~。



シュヴァインスブラーテン
豚肩ロースを黒ビールで煮込んだお料理。
こちらも作り方を教えていただき、ランチにいただきました。

ランチ


デザートは2品。
アツアツが生地もパリッとしていておいしいです。
パイ出来上がり


パラチンケン
クレープです。生地を混ぜてから、冷蔵庫でねかしておいてから焼きます。
今回は生クリームにマスカルポーネを混ぜたさっぱりとしたクリーム。
もちっとした生地で、おいしかったです!

クレープ


焼き菓子のお土産 1人3種類
娘と参加したので、同じお土産になるなと思いきや、中身を違うものにしてくださいました。
ありがとうございます!
お土産焼き菓子


ウィーン菓子は少しドイツの要素もありつつ、独自のものが残っていて魅力的。
私の好物、ザッハトルテも有名です。
ずっしりとした濃厚のものが多い中、今回のパイは素人には簡単に作れない、貴重なものです。
作れる職人さんが減ってきているのは残念ですね。
クレープは家庭でも作られているものなので、普段使いができそうなスイーツでした!


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://abciko.blog91.fc2.com/tb.php/996-c6a0861d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年1月1日 «  | BLOG TOP |  » 和栗のモンブラン

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。