topimage

2017-09

ガレットリア - 2015.05.24 Sun

ガレットリア


渋谷のブンカムラを右手に通過して、坂道を少しのぼると、角に建っているツタの絡まる素敵なガレットのお店があります。
いつも2階に案内していただけるのですが、2階の方が落ち着いた雰囲気です。
フランスの田舎風のインテリアで、化粧室までちょっと素敵なんですよ。

ガレットとクレープのセットのランチはお勧めですが、結構お腹が一杯になります。
この時はデザートクレープは我慢して、季節のガレットのみにしました。
松濤クレープリー

春菊とほたてとバルサミコのガレットです。
ガレット
ガレットの中にはたっぷりのチーズ。
春菊の香りとバルサミコが貝類ともよく合うんですね。
ホタテも大きくて柔らかくて美味しかったです。




ミカドコーヒー 渋谷店 (東急本店 地下1階)


ミカドコーヒーが東急本店にあったんだ、と知り寄ってみました。
美味しいコーヒーを飲もうと思ったら、ついでにコーヒーロールも頼んでしまいました。
軽井沢名物の花豆の甘煮とホイップクリームがついています。なんだかちょっと嬉しい。
甘さ控えめのクリームとふわふわのコーヒースポンジ。美味しかったです。

東急デパート
雰囲気的にはカウンターのみで、おしゃれな雰囲気はありません。
ですが、ご近所のお洒落なおばあちゃま方がお買い物の帰りに寄るようで、しかも皆さんモカゼリーを頼んでいらっしゃいました。コーヒーゼリーに、モカソフトがのっているんです!結構のボリューム。それいいなあ~!と目を奪われてしまいました。
さすが、常連の方々。ミカドコーヒーはモカソフトですよね。そう言えば。
私も今度、モカゼリーを食べに来ます!




カフェ マメヒコ(渋谷 宇田川)、 シニファン・シニフェ(日本橋高島屋) - 2015.05.22 Fri

Cafe Mame-Hiko (カフェ マメヒコ 宇田川店 )


午後の用事の都合で、この辺で早めのお昼をとりたかったので、ヴィロンに行ってみようかと思っていました。
11時までモーニングなのでモーニングにしてみようと行ってみたら、すでに行列で断念。

だったら、マメヒコでしょうということで。
ヴィロンの前を通り過ぎ、東急デパートを左手にさらにいくと、すぐにセブンイレブンがあります。
そのセブンイレブンの中に入って、店内の階段を下におりるとマメヒコがあります。
セブンイレブンの方に、なんとなく悪い気もするのですが、セブンイレブンの手前にある電信柱に、マメヒコはセブンイレブンの中に入って・・・のような案内が書いてありますので、大丈夫。


11時に来店。とっても空いていました。


深入り珈琲マグ  750円
マメヒコ


マメヒコの豆豆サラダ 円パン付き  770円
豆サラダ
マメヒコ人気の円パンは、熱々のパンにバターがのったシンプルな味わいのパン。
とっても美味しいです。
豆のサラダは、たっぷりの豆にきゅうり、ドライフルーツ、パクチーがミックスされ、ヨーグルトがかかっています。
ヨーグルトを混ぜていただきます。
とってもヘルシーですが食べ応えがあり、結構お腹が一杯になります。


サラダアップ
コーヒーもマグでたっぷりあって美味しいし。
とっても満足のランチでした。





その後、日本橋に用事があったので、帰りに日本橋高島屋に入っているこちらのパンを買いに行きました。
美味しいとグルメの方から聞いていたので、なんかの機会に買ってみようと思っていたんです。



シニフィアンシニフィエ

本店はカフェもあって素敵なお店らしいのですが、高島屋店は地下1階の狭いスペースで売られています。
聞いてはいましたが、高級なパンが並んでいます。
1000円以上のパンがずらりと並ぶお店。凄いなあ~!

シニファン詰め合わせ
こちらは、お店の方お勧めで、切れ端のパンの詰め合わせで、短めのパンが5種類入って1000円ちょっとです。
初めてですし、どれが好みかもわからなかったので、それにしてみました。
家に帰ってきてからスライスしました。



びっくりしたのが、具が大きくて量も多いので重いです。
そして、しっとり、むっちりとしていて、中に混ぜているものの良さを感じます。オリーブ、ラズベリーなどのベリー類、クルミ、カシューナッツなどのナッツ類、アマニ、蜂蜜。食材が贅沢に入っていて、これは贅沢なパン!高いですが確かに、美味しいです。

シニファン詰め合わせアップ


パンドミ
パンドミ
食パンも買ってみました。
少し茶色がかっています。
外側はパリッとしていて、中は凄くもちもちとしています。
一斤600円弱の、高級品です。

私は一番気に入ったのはオリーブのパン。
でも、ベリーのも美味しかったなあ~。
1本買いしたいけれど、勇気がでません。
でも、たまにはこんなパンも良いでしょう。また食べたいと心に残るパンでした。



まちのパーラー (江古田、小竹向原) - 2015.04.18 Sat


まちのパーラー


先日、平日夜に行ってきました。
6時に予約をしていましたが、まだ誰もいません。
7時ごろになると満席になっていました。
お隣の保育園のお迎えにきたお母さんたちが、帰りにパンを買って帰るようで、お持ち帰りの方のお客様は結構いらっしゃいました。


6時からはディナータイムなので、黒板のメニューから選びました。
まちのパーラーピクルス
ピクルス

パンの盛り合わせ
これは絶対に頼まないと!  やっぱり、どのパンも美味しい!
もっちり、むっちり、ナッツの入ったもの、ドライフルーツの入ったものなど・・・。

色々な野菜とチーズのサラダ

チーズサラダ
大量のチーズをかき分けると、色々な野菜が出てきました。


サルッシャ
香草の入ったソーセージです。
店内入り口に、たくさん下がっていました。
焼き野菜と一緒に。とっても美味しいです!

ソーセージ

じゃがいもとピスタチオの炒め物
じゃがいもとピスタチオ
ホックリとしたじゃがいもとソースにもペーストのピスタチオが入っているのかしら。
カリッとした砕いたものも入っています。
ナッツの香りが、ほくほくのじゃがいもとよくあいます。



ババ、アフォガート
デザート
お酒がしみこんでいるということは、ババですから良くわかってはいましたが、さらにお皿にお酒のシロップがたっぷりと。
なので、結構お酒が強く、少し酔っぱらいました。
サバランがココア生地で茶色いです。


ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ 石神井公園 - 2015.03.29 Sun


ピッツェリア ジターリア ダ フィリッポ
石神井公園



こちらのピザが美味しいとの評判を聞いて、行ってみることに。
予約はした方が確実です。いっぱいの時が結構あります。
そして、希望の時間がとりたい場合は、早めに予約をした方がよさそう。

まずは、木でできた分厚いメニューの中に、これまたたくさんのメニュー数の中から選ぶに迷います。
初めての時は、本日のお勧めメニューからピックアップした方が、わかりやすく、美味しいものをオーダーできるような気がしました。

煮タコのマリネ

たこが柔らかくて美味しい!
フィリッポ、サラダ
この日入ったフレッシューチーズですとお勧めしてくれたもの。
ハムとサラミ、ミックス野菜のサラダ





受賞したスペシャルなマルゲリータは、本当に具も吟味したというのがわかります。
トマトも味が濃くて甘い!
チーズもたっぷり!
バジルも香りがよく、これは絶対にお勧めです。生地は薄くて、周りは厚めのもっちりです。

マルゲリータ


桜えびとシラスのピザ

桜えびもふっくらとしていて、シラスは大きく立派。
どちらも、素材が良い上にたっぷりとのっているのでビックリです。
しらすと桜えび


ミックスポテトフライ
細い・太いスティック、くし型、マッシュポテトのボール、3種類のポテトフライ。
粉チーズがかけてありました。子どもも大人も嬉しい1品です。


貝類のワイン蒸し
揚げ物、メイン
白身魚のフリット。鶏肉のグリル。 


ドルチェピザ
この写真は2日間、別の日のものです。
その日によってどんなドルチェピザが出てくるかはお楽しみです。

生地がピザ生地で少し塩が効いているのが、甘みとあわさってこれまた美味しいのです。
イチゴとカスタード+生クリームをサンド
ドルチェピザ
チョコレート、クリームチーズ、オレンジをサンド

コーヒー

こちらのお店、本当にどれを頼んでもはずさない。
かなり楽しめると思います。
でも、やはり人数がいた方が良いでしょう。
2人ではいろいろ食べられなくてもったいない。

まだまだ食べたいものがたくさんある。なんども来たいお店です。



銀座 銀のぶどう - 2015.03.15 Sun


銀座 銀のぶどう


久しぶりの来店です。
ティータイムには少し早かったのですが、それでも並んでいました。
しかし20分程して、席へ。

銀のぶどう



キャラメルバナナのクレープサバイヨン

美しい、皿もりデザートがたくさん。
迷ってしまいます。

スフレ

クレープの中にスフレ生地が入り、中にはキャラメルバナナが入っているこちらは、温かいデザート。
火のつくガステーブルのワゴンが席まできて、洋酒を上にかけ火をつけるパフォーマンスを見せてくれます。
クレープシュゼットやマロンパイなどもこんなパフォーマンスがあります。

スフレ、アルコール


リンゴのシブスト

銀のぶどう、りんごのシブスト

細い麺状のものがパリパリとしていて、パイ生地のかわりになっています。
シナモンのアイスがリンゴにとってもよくあう。
カスタードのグラタンのような焼き色のついた部分はあたたかく、温度の差がまた美味しさを引き立てます。

皿もりデザートは時間が勝負、作り置きできない組み合わせなどを楽しめますね。

和菓子(ひなまつり) - 2015.03.05 Thu


ひな祭り。桜餅もいただいたけれど、和菓子屋さんには可愛らしいおひな様や春めいた和菓子もあり、色々買ってみました。
さくら餠
おひな様、早く片付けなくっちゃ。

ヤマギシカズオ ヌーベル バーグ エチカ池袋店、 京橋千疋屋 フルーツパーラー 東武池袋店 - 2015.03.01 Sun

ヤマギシカズオ ヌーベル バーグ エチカ池袋店


つけ麺で有名な山岸一雄さんの名前がついたお店。
つけ麺もありますが、三ツ星フレンチシェフと中華料理人がコラボレーションした新感覚ラーメンもあります。
ラーメン麺以外にもワインやおつまみがあるのですが、おつまみ系が結構美味しそうな品揃え。
女性を意識したお店ですね。
ランチセットにはスムージーがついているんだもの。


人参のスープのラーメンにしました。
ポタージュのようなスープは、しっかりとしたこく、うまみ、塩味もあるので、麺にからんで美味しくてびっくり。
見た目よりかなり満足できました。

人参のラーメン
つけ麺は、焼き野菜が添えられています。
味はよくあるつけ麺なので、ここに来たのならやっぱり野菜スープのラーメンでしょう。





京橋千疋屋 フルーツパーラー 東武池袋店


こちらのパーラーもお気に入りのひとつです。
なんといっても、プリンアラモードが美味しいんです。
プリンが大きくて懐かしい焼きプリン。
2種類のアイス。香りがよくてとっても美味しい。
自然なやさしい色合いなので、写真ではわかりにくいのですがこの時は桃とメロン。

もちろん数種類のフルーツも熟れていて食べごろで最高。

千疋屋池袋東武
ランチも女性好みのセットがあって、ランチ後のデザートもお楽しみ。
なんといっても、ミニパフェがあるのが嬉しいんです。
単品でもいただけるし、ランチの後につけると少しお安くなる。
あまおうのミニパフェ
もたのみました。
小さくても美味しさがいっぱいつまっています。




タミルズ エミオ池袋


西武池袋線の校内でできたカフェ。
結構混んでいるようでそうでもない。
1人ならば比較的すぐに座れます。
買い物後ちょっと足を休めたい時は寄ってから帰ったりしています。
自家製レモネードが気に入りました。

池袋校内カフェ レモネード

エーグル・ドュース、志むら (目白) - 2015.02.28 Sat

エーグル・ドュース


改装後はじめて来店しました。
店内がひろくなって、カフェスペースも広くなり、とってもかわいらしいです。
カフェは平日のみだそうなので、この日は使えませんでしたが今度来てみたいと思います。

いつものように、こちらのケーキはどれもおいしそうで、手が混んでおり、どれがお勧めなんて簡単には言えません。
毎回相当なやんで買います。

エーグルドュース
バニラビーンズのたっぷり入ったプリン、カヌレは申し分なく好み。

洋ナシのマロンのケーキ、赤ワインのサバラン、シブストも大変美味しかったです。

赤ワインのサバラン




志むら


かき氷で有名な志むらですが、冬にはこんな厚焼きホットケーキがでたのですね。
いちごホットケーキ1枚にアイスクリーム付をたのみました。
かき氷で使っている、手作りの煮イチゴがたっぷりとかかっています。
生イチゴを煮たものなので、とっても美味しいんですよね。
ホットケーキとの相性ももちろん最高です。

志むらホットケーキ

蜜の他に、練乳もついています。
バターたっぷりの生地。上のバターが少なめですが、しっかりとバターがきいています。

いちごのホットケーキ
美味しくいただきました。

ガレットデロワ、  ノワ・ドゥ・ブール 伊勢丹新宿店 - 2015.02.01 Sun

ガレット・デ・ロワ

お正月になったら、ガレットデロワが食べたくなりますので、秋に見直したパイ生地をつかって、ガレットデロワをつくりました。

お誕生日のプレゼントでちょっと珍しいお菓子をというリクエストもあり、季節のお菓子でもあるこちらを作りました。


ガレットデロワ
中には陶器でできた可愛らしいフェーブを、アーモンドクリームの中に入れて焼きました。




noix de beurre  伊勢丹新宿店 ノワ・ドゥ・ブール


そして、各パティスリーにも様々なガレットデロワが並びます。
今年は、こちらのお店のものを買いました。


ここのお菓子はバターの香りがとってもよくて、焼き菓子どれを買ってもとっても美味しいので、こちらのガレットデロワをいただいてみたい!と思い買いました。
ガレットデロワ新宿
小さめのサイズ。やはり、バターの香りがしっかりとしていて、サクッとしたパイも、中のアーモンドクリームもとっても美味しく満足の1品でした。

路面のパティスリーとはちがって、デパートに入っているお店では、フェーブを中に入れて焼くことができないそうです。
なので、こちらではいつくかのフェーブのサンプルがあってその中から好きなものを選びました。

新宿伊勢丹


新宿伊勢丹ブール
実際のパイの中にはチェリーが入っていて、それが入っていた人が当たり!
王冠をかぶって、皆に祝福してもらいます


カットした部分にチェリーが見えてしまったので、家族に先に好きなペースをとってもらいました。
あまったのが私の分。
みごと私にチェリーがやってきました。




あけまして おめでとう ございます。 - 2015.01.01 Thu



今年もよろしくお願いいたします。
今年の干支は未。

ずいぶん前にフランスアルザス地方で買ってきた、アニョーパスカルの焼き型がつかえる!と思いましてお菓子を焼いてみました。
食べる時期的には違うお菓子ですが、なんといっても干支の形をしたお菓子ですので。
ケーキ屋さんでも未年には焼いているお店もありますので、ちょっと探してみようかと思っております。
アニョーパスカルの説明はここへ! 

真ん中で分かれている陶器の入れ物。
2枚貝を合わせるように、そっと合わせて、金属の留め具でしっかりとめ、生地を流して焼きます。

170度で55分もかかりました。
1個しか買ってこなかったので、5個焼いたのですが、5時間もオーブンを稼働し続け、我が家のオーブンが壊れないかと心配になりました。

新年ブログ
当初は焼き終わって陶器を外す時に、ケーキが型についてしまって生地がパッカリと2つに割れてしまい失敗したこと数回・・・。
生地の型さとオーブンの温度、時間を試行錯誤してようやく形になりました。

なんせ、初めて使うもので扱がうまくいかず。
本のレシピも見ましたが、型の大きさもまちまちなので、なかなか難しかったです。


でも、できあがると可愛らしい。
私の型はとっても小さいもので、出来上がりは6~7cmくらいでしょうか。

型をたくさん買ってくれば良かったと今更ながら思いました。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード