topimage

2017-11

 - --.--.-- --


月和茶、 ダンディゾン  (吉祥寺) - 2009.10.12 Mon


月和茶 (ユエフウチャ)

こちらに来たのはちょうどお茶の時間3時近く。

満席で時間制限がないのでいつ空くかわからないのですが・・・と言われながらもう歩きたくなかったので待つことにしました。

でも、比較的すぐに席があいて案内されました。

パフェ以外のメニューだと、お茶を必ずオーダーしてくださいとのこと。

かふうちゃ



月和茶聖代 (ユエフウチャスンダイ)


月和茶オリジナルのパフェ。

かふうちゃパフェ
緑豆あん、仙草ゼリー、愛玉ゼリー、黒タピオカ、マンゴアイス、杏仁アイス。
屋台のデザートがひとつになったパフェです。

緑豆のあんが美味しかったな。
結構量はあるけれど、なんとなく入っているものが皆ヘルシーな気がして、パフェでもちょっと安心して食べらるな。



秋美人 (チェンメイレン)
秋の味覚万歳の期間限定贅沢パフェ。

秋のパフェ
タロイモ、紫芋、東方美人ゼリー、タロイモアイス、紫芋アイス、タロイモ芋団子、栗の烏龍茶煮、抹茶クッキー、黒タピオカ入り。

初めはそのままでいただいて、途中お好みで添えられている東方美人茶ソースをかけていただきます。

タロイモというのがはじめていただいたのですが、サトイモがもっとしっかり固い食物繊維たっぷりな食べ応えあるお芋ですね。
アイスやお団子もしっかり繊維が感じられる。

比較的お腹にくるパフェ。お腹が一杯だ~。
ずっしりときます。これもあとあと体によさそうよ。

東方美人茶ソースをかけると、さっぱり感がプラスされて途中からまた楽しめます!




Dans Dix ans (ダンディゾン)


ここまできたらこちらでパンを買って帰りたくなります。

ダンディゾン


左上の「BL30」 というこちらの小さい食パンは、フレッシュバター30パーセントに牛乳という味わいの濃いパンで大好きな1品。

右上は「レリダ」という土日限定もの。スペイン産マルコナアーモンドのプラリネを使って表面をキャラメリゼ。

その下はオーガニックのクルミと牛乳で作ったパン「ブルドノワ」
パンや
きび砂糖を使ったスコーン
フックのような形のグリエールチーズ入りのパン、その名も「フック」
カカオビターなブリオッシュにコーヒーのガナッシュが入った「ラヴショコラ」。 


朝食がまた楽しみになりました!


高橋の酒まんじゅう  (荻窪) - 2009.06.13 Sat



高橋の酒まんじゅう


いつも売切れてしまうと言う人気の酒まんじゅう。
予約をしないとなかなか買えないそうですが、主人が通りががったところまだあったと買ってきてくれました。

パックを開けてまずはその皮の薄さにびっくりします。

そして、お酒の良い香りがほわ~んとして美味しそう・・・。
お酒飲めないけれど、酒まんじゅうって好きなんだ。


R0013110.jpg

R0013113.jpg
自然発酵の酒まんじゅう。
素朴な風合いがまた良いです。



R0013109.jpg
R0013114.jpg
手で半分に割って見ると、もちっとした皮。
そして薄紫のきれいなこしあん。甘さも控えめで上品。

餡もそうですが何てったって皮が最高!
これだけでも もっと大きな蒸しパンのようにして食べたい。

3個はいっぺんに食べられます。

思わぬお土産で美味しいものをいただけました!


R0013112.jpg
なくなると閉店になってしまうそうです。



にほんブログ村 スイーツブログへ

RESTAURANT HASHIMOTO (荻窪) - 2009.03.30 Mon



RESTAURANT HASHIMOTO


久しぶりに行きました。
ホワイトアスパラの季節だとご案内をいただいていたので是非季節が終わるまでに・・・と思い、娘の卒業式の後に行くつもりでいたのですが、時間が遅くなってしまい行きそびれました。

今回は娘は部活の合宿中のため、もう待ちきれずに主人と二人で行くことにしちゃいました!


R0011219_20090329175544.jpg



前菜

オードブルの盛り合わせ
サーモンのキッシュ、ハムのムース、地鶏のスモーク、クスクスと魚(忘れた)のマリネ、ボークのテリーヌ、ニンジンサラダ。
どれもとっても美味しいです。いつもコースでだしから満足させてもらっています!
R0012159.jpg


ホワイトアスパラとフォアグラのソテー
待っていました!ホワイトアスパラ。
太くてみずみずしく、甘みがあってとっても美味しいです。
そして、フォアグラ美味しい~!
こちらにきたらフォアグラははずせません。
ソースも残すのがもったいないくらいです。
R0012160.jpg


ローズマリーのパン
R0012162.jpg

ライ麦のパン
R0012165.jpg



カリフラワーのスープ
熱々、やけどしそうなほどです。
カリフラワーのよい香りがします。
R0012163.jpg



鴨のりんごソース
オリーブソースもあって、好きな方を選べます。
フルーツのソースの方が好きです。
R0012168.jpg


スズキの海苔ソース 山菜のフリッター
ふっくらスズキは両面がカリッと焼かれています。
ぜんまいがフリッターになっていて添えられています。ほろ苦さがまた美味しい。
あおさ海苔がソースにたっぷりと入っていて磯の香りと塩味のきいたソースになっています。
R0012167.jpg



パッションフルーツのクリームブリュレ キャラメルアイス添え
R0012170.jpg
パッションフルーツの甘酸っぱさにキャラメルのほろ苦さ。パッションフルーツのブリュレなんて初めてです!



フルーツヨーグルト? ヨーグルトかクリームチーズか・・・。
バニラのアイス添え。
R0012174.jpg



何を頼んでも外れないのがうれしいです。
服装もフォーマルでなくてラフでも全然OK。
気楽にフレンチがいただけて、普段使いにはとってもよいお店です。
でもいつも満席なので、予約は絶対必要みたい。



レストラン ハシモト - 2009.01.04 Sun


RESTAURANT HASHIMOTO (レストラン ハシモト)

R0011200.jpg

前菜や主菜デザートなど、好きなものを自由に選ぶプリフィクススタイルのフレンチ。
とってもリーズナブルで居心地が良いお店。

ここ何年かお正月2日は家族で来ています。


R0011175.jpg

R0011171_20090104151750.jpg

R0011176.jpg


今日もいつもの

MenuC

前菜
本日のポタージュ
主菜
デザート
カフェ

税込 2,800円

にしました。

3人で違うものを頼んで
色々味わいました。


だいぶお腹一杯になりますよ。






<前菜>

ボロネーゼのリゾット
R0011177.jpg
リゾットもいつものように美味しい。



フォアグラのソテー
R0011179.jpg
このお店に来たらフォアグラは絶対に食べてください! 
お勧めです。
たくさん食べたい方は前菜ではなく、メインにもあるのでメインで選ぶと良いかも。



前菜の盛り合わせ
R0011180.jpg
こちらもこのお店お勧めです。
これを頼んでいる方が多いですね。
ハムのムースがとっても美味しい。
鯛のマリネやサーモンのキッシュ・・・その他裏切らない美味しさのものが勢ぞろい。




<焼きたてパン>

R0011182.jpg
R0011186.jpg




<スープ>

かぼちゃのスープ

R0011183.jpg
日替わりスープがつきます。
熱々でたっぷりあって嬉しいです。



<メイン>

本日の魚料理

R0011187.jpg
魚はあんこう。そして海老のソース
フライになったふわっとした身に濃厚でたっぷりの海老のソース。



牛ホホ肉の赤ワイン煮

R0011189.jpg
やっぱり丑年なので牛にによう!ということで。
とろける美味しさ。量も結構あるでしょ?満足。



鴨のロースト

R0011191.jpg
鴨料理もこちらでは必ず頂いています。
今まではフルーツの香りのするソースでしたが、今回はオリーブの香りのソースでした。
私はフルーツ系のほうが好きかなあ。でもフルーツの味は嫌という方はこちらの方が好みかも。

コーンクリームをフライにしたようなものが添えられていました。




<デザート>

栗のクリームブリュレ

R0011195.jpg
まったりと栗!! 栗の味がしっかりする。
上にはミルクと蜂蜜のさっぱりとしたソルベがのっていて、濃厚でもさっぱり感があり食べやすいです。


盛り合わせ

R0011194.jpg
洋梨のタルトやティラミス風のチーズケーキ、キャラメルアイスなど、少しずつ楽しめます。



リンゴの赤ワイン煮

R0011196.jpg
たっぷりのリンゴの赤ワイン煮。
濃厚なバニラアイスが添えられています。



<コーヒーor紅茶>

R0011198.jpg


R0011219.jpg
R0011220.jpg

またまたたくさんいただきまして。お腹一杯になり帰ってまいりました。
住宅地にあることもあって、家族連れのお客様多いですね。

コストパフォーマンスの良いお店です。



にほんブログ村 グルメブログへ

ラパン・アジル、 ダンディゾン、 A.K.Labo (吉祥寺) - 2008.04.28 Mon

ラパン・アジル

前一緒にお仕事をしていました友人と久しぶりに吉祥寺へ。

食べることが好き物同士、時々食べ歩きをしています。

アランパジル



CIMG5541.jpg
今日の目的は、おしゃべるりももちろんだけど、ダンディゾンへ行くというのがメイン。


でも、その前に近くでランチをしました。

いつも前を通っていたけれど、入るのは今日が始めて。

まだオープン時だったのでまだあまりお客さんはいません。














天気も良かったのでテラス席にしてみました。
テラス席




ランチプレート
ランチプレート
色々なものが少しずつ、こういうの女性は好きですよね。

ココットに入っているのは温泉卵。タルタルソースがかかっていて美味しかったです。

さてと、たくさんおしゃべりをしまして、いよいよダンディゾンへ。






ダンディゾン

狭い路地の奥にひっそりとありますので、最初は探しましたよ。
でも、もう迷わずやってきました!
木陰のこの看板がでていたらオープンしています

CIMG5556.jpg


地下におりて行きます。
写真撮影禁止の表示は無いのですが、店内の写真は禁止だそうです。 
素敵な店内の雰囲気を載せられないのは残念・・・。

CIMG5557.jpg




ダンディゾン、福島さんと
上のチョコレートのパンは、ラブショコラ
カカオのブリオッシュ+コーヒーのガナッシュ
夏は冷たくして、冬は軽く焼いて食べるのがお勧めだとか・・・。
そのまま食べちゃったよ。上のガナッシュがほろ苦く、食感もほろっとしています。ブリオッシュはしっとりふわふわでカカオの香りも良いです。


下の段左から
ポム・・・ ふじりんご+折込生地

ブラーヴォ・・・フェリシタションのプチパン 
さわやかな酸味のしっとりとした生地にいよかんのピールとサルタナレーズンを練りこんであります。



SE15
CIMG5576.jpg

SE15.jpg

炒らずに絞ったごま油を使い、乳製品、砂糖不使用の 食パンです。
あまり胡麻の香りは感じませんでした・・・。しっとりもちもちしています。




CIMG5580.jpgニーム 小

胚芽小麦、黒小麦、ライ麦、そばの実、白ゴマが入った穀物パン。
香りがよく、チーズや、野菜、ハムなどを挟むととっても美味しいです!


























A.K.Labo (エーケーラボ)

エーケーラボ1
エーケーラボ、外観

エーケーラボ、店内

CIMG5567.jpgずっと来てみたかったのです。

蔦の絡まった可愛らしいお店。

そしてどれもこれも美味しそうなケーキたちで、迷ってしまいました。

パンや焼き菓子などもおいしそう・・・。
でもパンは沢山かったしなあ。

ケーキをいただいて今日は我慢しよ。



いただくのは2階です。












バナナのサバラン。 
CIMG5560.jpg
バナナのクリームがとってもおいしかったです。
サバランもお酒がそんなに強くなく食べやすかったです。
サバランって、パンが塗れてしまったみたいできらいだったんだけど、最近食べたくなるのです。



ブラウニー
CIMG5561.jpg
胡桃がカットされずにそのまま、大きなのが沢山入っていました!
嬉しいです。

エーケーラボ、店内2

普通のお家をリフォームしたようなカフェ。

お菓子の本なども沢山置いてあって、それを見ながらのんびりできますね。



にほんブログ村 スイーツブログへ

RESTAURANT HASHIMOTO  - 2008.01.03 Thu

08010302.jpg

CIMG3985.jpg今日でお正月休みも終わりです。家族で美味しいものを食べに行こうか、となったらやっぱりここかな。

主人は以前から来ていたようで、「安くて美味しく、女性ファンが多いらしい、私も気に入るんじゃないかなぁ」と言うことで前回家族で行きました。
なるほど!これはめったにない良いお店!私もお気に入りに。


昨日、「明日ハシモト予約したよ」と言われ、
「わーい、わーい!楽しみ~。」ということで朝ごはんも控えめにして食べる気満々で行きました。



ランチMenu C 2,800円(税込)
前菜 7品から選びます。

CIMG4360.jpg
オードブル盛り合わせ (+600円) 手のこんたオードブルが6種類も!
左周りに・・・
*ホタテのスモークが甘酸っぱいクスクスの上に。クスクスの中にイカがはいっていました。
*アナゴを揚げてカレー風味のマリネで。
*ハムのムース 滑らかでとっても美味しい!
*キッシュ
*豚肉のテリーヌ、鴨肉のロースト
*人参のマリネ(中央)



CIMG4364.jpg
フランス産 フォアグラのソテー ソースペリグー玉子のフリッツ添え (+1,200円)

ここのフォアグラは美味しいです! カリッとそしてとろっとしていて、ソースがこれまた濃厚で1滴も残したくない程です。

そして、黒トリュフのスライスがこれまたたくさん盛られています。
娘もこのメニューのとりこに。この歳でなんと贅沢な!

今日もお正月だったせいか、家族中でいらしているような8人組さんがいらっしゃいましたが、小学生の男の子3人程を含め全員フォアグラを注文。そうだよね~。ここだったらリーズナブルで美味しいフォアグラが食べられちゃうもんね。

メインでもフォアグラがありますが、量があってちょっとこたえるので前菜が丁度良い分量だと主人は申しておりました。なるほど。

揚げた玉子が添えられていますが、半熟なので崩すとソースの味が変わります。好みとしてソースに混ぜたくないので玉子はなるべくまざらないようにいただきました。



CIMG4361.jpg
ゴルゴンゾーラチーズのリゾット
チーズの香り豊かですが、癖があまりなく食べやすいです。


CIMG4368.jpgCIMG4367.jpg前菜の後はカリフラワーのスープ又はマッシュルームのスープ


08010307.jpg
小ぶりの可愛いパン。










主菜 8品から選びます。

08010311.jpg
フランス産 仔鴨のロースト 洋梨のソース パン デ ピス風味 (+800円)

こちらも来店したときは必ずいただく1品です。
鴨がスライスではなくブロックで、そして皮に何かつけられて香ばしくローストされています。
中は肉汁がたっぷり。

洋梨も大きいカットでソテーされ爽やかな香り、甘いソースとともにお肉をいただくと本当に幸せ~。これは絶対に外せません!




CIMG4373.jpg
黒毛和牛ロースのステーキ (+1,200円)

お肉が柔らかいこと。これまたソースが美味しいです。野菜もたっぷりなので一緒にいただく。
上に細~くスライスして揚げた玉ねぎがのっていてこれも良い味をだしています。



CIMG4370.jpg
本日のお魚 函館直送 鮮魚のポワレ

今日はのポワレ。小ぶりな鱈が2切れも乗っている。海老と魚介類のソースです。
皮はパリッと焼かれ、身はしっかりしているけれどふわっとしている。
魚も良いねぇ。




デザート

デザートはお任せ なのです。その人にあわせてお店の方が盛り合わせにしてくださっているようです。
何が出てくるか、誰に何がサーブされるか、これまた楽しみなのです~。どうせ全部食べるけれどね。


08010315.jpg
マロンのブリュレ はちみつとミルクのアイス主人へ)

ねっとりとこくのあるブリュレですが、アイスがとってもさっぱりとしていて分量もあまりないので男性でも軽くいただけると思います。



CIMG4380.jpg
バナナのタルト、キャラメルアイス、カスタードプディング (娘へ)

うん確かに子供が大好きな素材のデザート。にこにこ顔でいただいていました。



CIMG4377.jpg
洋梨のジャーベット、ダコワースにアマレットのアイス、プラムの甘煮 (私へ)

洋梨果肉入りのシャーベット、洋酒アマレットのきいたアイスとダコワース。さっぱりで大人の味。私好み。



08010317.jpgコーヒー又は紅茶



今回も大満足のお食事でした。
住宅地にあり、ご夫婦と数人のシェフ、スタッフの家庭的で落ち着くお店で、辛いものが入っていた時は子供のために少し変えて作ってくださったりと気配りがうれしいです。


橋本シェフは銀座レカンに11年もいらした方だとか。
なるほど!それでうなづけます。
なのにこの味をこの値段でいただけるなんて、また来ちゃいます。

ごちそうさまでした!



レストランハシモト
03・3398・5552
東京都杉並区荻窪4-20-15
11:30~14:00LO(土日祝14:30LO)
17:30~21:00LO 火休



にほんブログ村 グルメブログへ


a tes souhaits! (アテスウェイ) - 2007.02.28 Wed

a tes souhaits!へ行ってきました。
くしゃみをした時に「a tes souhaits!」~願いがかないますように~と言ってあげるそうです。
東京女子大学の斜め前にあります。
20070228222819.jpg


20070228210114.jpg
Orangerie オランジェリー 380円。
オレンジ風味のムースショコラブランの中にはビスキュイ・ショコラと濃縮されたクレームオレンジ、中央にフランボワーズが入っています。

真ん中のフランボワーズがショコラとオレンジの味とまたばっちりあって、さわやかで香りのよい一品でした!かわいらしさみずみずしさを感じさせるデザインはうまく味を表わしているなあと感心・・・。


20070228210133.jpg
Maria マリア 450円。(新作)
のムースとアーモンドタルトキャラメルソース

タルトの上にキャラメルソースがのっているのがGood!
香ばしくキャラメルの濃厚な香りが苺のムースの酸味と良くあいます。
食感もタルト、キャラメルソース、苺ムースで全く違うのでおもしろいし、これが美味しさにつながっています!上にのっている飴もまた違う食感だし。キラキラしていて、下のフランボワーズが透けて見えるのも素敵ですね。(控えめに姿を隠しています)

どれもおいしそうで迷ってしまいました。
素敵なホームページができたそうなので、のぞいてみてくださいね。

東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 
カサ吉祥寺2   
tel. 0422-29-0888

にほんブログ村 スイーツブログへ

BOULANGERI KOCHU (こちゅう) - 2007.02.27 Tue

お店の方に断って、写真をとらせていただきました。どれもおいしそう!狭いお店なのにたくさんの種類がどんどんでてきます。
20070227220203.jpg


20070227215940.jpg


中杉通りを早稲田通りを通り越して少し行きもうすぐ阿佐ヶ谷というあたりです。バス停、第九小学校前のすぐそば。
20070227215345.jpg20070227215408.jpg



 手前から
 ゴルゴンゾーラノア 200円。
 ピスタッシュ 150円。
 こちゅうのプチクロ(かぼちゃ味) 40円。


20070227221434.jpg



    小学こいものデニッシュ 100円。

フルーツののったデニッシュがたくさんあってとっても美味しそうだったのですがこれからまだ行くところがあったので今日は我慢。
同じ種類でミニサイズがあるのがうれしいです。

袋が裏と表の色が違います。
水色ピンクのストライプでさわやか。
かわいい。

阿佐ヶ谷北4-20-6 03-3330-2100 (日曜日定休)

にほんブログ村 グルメブログへ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード

