topimage

2017-03

2017 あけましておめでとうございます - 2017.01.01 Sun


あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします



おせち料理を作っていただきました。
なんと幸せなことでしょう。
いつも、美味しくいただいております。

大晦日に受け取らせていただいているのですが、大晦日の夜にもう食べたくて食べたくて・・・。
でも、グッと我慢。

新年の朝、いただきました。
どれも、手が込んでいて、愛情を感じるおせちです。
少しずつ、種類が多く入っているので、全く飽きるなんてことはなく、楽しみに、美味しくいただいています。
ありがとうございます!
重箱

おせち

1の段
1段

2の段
2段

3の段
3段




新年の焼き菓子セット

おせちを作っていただいているお陰で、クリスマスが終わってから、私はこんな作業をしています。
新年に向けての、焼き菓子セットです。


*にわとりクッキー(苺クリームサンド、キャラメルクランチサンド)
*抹茶のフィナンシェ
*バナナチョコチップケーキ
*苺のもちっとマドレーヌ
*オレンジと生姜のケーキ
*アーモンドチョコレート
*おまけのみかんの紅茶
焼き菓子セット


今年はこんなパッケージ。
お正月前にお店に行くと、色々な雑貨があるので、お菓子のパッケージに使えそう!というものが色々あります。
箱は秋のうちに買っておきますが。良いものは、すぐになくなってしまうので。
細い針金付きの梅の飾りとか、酉の絵のおみくじシールとか、小さなお正月パッケージの紅茶とか。
お菓子作りもワクワクするけど、詰め合わせる作業もワクワクします。
大変ですが、楽しい作業でした。

春の焼き菓子
パック
2段重の箱が手に入らなかったので、ガレットデロワは別の機会に、1月のお菓子にしようと思っています!

2016 クリスマス (ケーキ、チョコレートもろもろ・・・) - 2016.12.30 Fri

クリスマスケーキは、苺のショートケーキと、フォレノワールを作りました。
ショートケーキは2段で、苺のスライスがサンドされているものです。

クリスマスケーキ


フォレノワールは、2段の作りで。チョコレートスポンジで、下の段にはサクランボのキルシュ漬けを生クリームでサンド。
上の段はチョコレートムース。
ショコラの上掛けをかけて仕上げます。
見た目より、甘さが少なく、お酒の香りもして大人の味です。

チョコレートケーキ
エーグルドゥースのショートケーキも買いました。
飾りは別添えで、シンプルに、苺がのっただけのものをお持ち帰りです。
サンタは家にあったものをのせました。
苺が丸々サンドされていました。
普段のお店にあるショートケーキとは作りが違うようでした。いつもは2段作りでスライス苺のサンドだと思う。





ルコント

間口の狭い小さなお店で通りから見逃してしまいそうですが、クラシックなフランス菓子を得意とする老舗のお店。
フルーツのパウンドケーキ、ネズミ型のシュークリームがお勧めです。
お店の自慢のお菓子が壁紙になっています。
この時はクリスマスツリーが置かれて素敵で可愛らしい雰囲気。

ルコント



ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレート

クリスマスコレクション。小さめの綺麗なチョコレートがびっしり。
どれも、工夫が凝らしてあり1粒の中に発見がたくさんあります。
思わずため息が出る美味しさです~。
心していただきます!

有楽町メゾンドショコラ
クリスピー・クリーム・ドーナツ
1月3日で新宿店が閉店してしまうと聞きました。
いつも買っていたわけではないけれど、時々食べたくなるので、ちょっと残念。
有楽町店はまだありますので、今後はそちらで。
季節限定物も可愛らしいのですが、オリジナル・グレーズドは絶対外せない。
オリジナルのみのパックも買いました。
少し温めて食べると、もちっとして美味しいです!


apple & roses (りんごのタルト 長野県安曇野市からお取り寄せ) - 2016.12.24 Sat

apple & roses

長野県の安曇野市にあるお店。
アップル&ローゼスタルトSをお取り寄せしてみました。
とっても素敵ですよね。

冷凍で来ます。
アップルローズ


レモンの風味がします。
色止めをしているのでしょうね。解凍したらすぐに食べたほうが良さそうです。
シャキッとしたりんごの食感が残っています。

アップルタルト

サクッとしたタルト生地。薄くて美味しいです。
アーモンドクリームの中にりんごをくるくると花のように埋め込んで焼いてあります。
たっぷりのりんごです。
下に、湿気止めとしてでしょうか、ジャムが敷いてありました。甘さのアクセントにもなっています。

断面

とっても素敵で美味しいタルトでした。
女性にプレゼントしたら喜ばれそうですね。

SATSUKI スーパーケーキ - 2016.12.21 Wed

新宿伊勢丹に、ホテルニューオータニのパティスリーSATSUKIがきていました。
プレミアムケーキをいくつか買って、家で贅沢スーパーケーキブッフェもどきです。



スーパーモンブラン2016
スーパーシリーズ

今年のスーパーモンブランは、和素材をつかったモンブラン。
和栗、こし餡の葛ジュレや、沖縄産の黒蜜を使用したつぶ餡、和三盆、雑穀(シリアル)など使用しているのがポイントだそうです。

土台は、シリアルを使用したリンツァー生地で、和三盆のカラメルでしっとり感と、藻塩でアクセント。
「黒蜜あんこ」の上に丸ごと1個の「国産和栗の甘露煮」をのせ、「ローストアーモンドミルククリーム」を重ねてある。
それらを包み込むように、「こしあんの葛ジュレ」。
最後にそれら全部を、「和栗」を使用したペーストで包む。

いやいやなんとも、手間のかかった構成。甘さ控えめで、複雑な味わい。
大きいので、3人位で分けてちょうどよい。





スーパーメロンショートケーキ
スーパーメロン
ショートケーキは、日本ならではのケーキで、フランスのケーキ屋さんでは作られていないケーキ。
でも、フレッシュな季節のフルーツを使った様々なショートケーキは、日本では絶大な人気!
その中でも、サツキのスーパーショートケーキは、贅沢な1品です。

最上級のマスクメロンの産地は、静岡県。
スポンジの材料である卵は、長崎県でカステラ用に使われている鶏卵を。
クリームは、九州 大牟田の生クリームで、リッチな風合。
もちろん砂糖にもこだわり、和三盆ときび砂糖をブレンド。


口に入れたとたんに、メロンの美味しさでガツンとやられる。
素材って大事だ。
スポンジ、クリームはこの最高に美味しいメロンをさらに、美味しくしてくれる素材として、全力でバックアップしています!
素晴らしく、美味しい!!
今度ホールで買いたいです。自分の誕生日に買っちゃおうかな。





東京スーパーピュアプリン

クリーム・プリン・カラメルの3層。
懐かしい味わいで、王道のプリン。
最近の柔らかなプリンではなく、しっかりめのプリンで濃厚でほろ苦いカラメル。
そしてそれらの甘さと調和が取れるような、さっぱりとした35%の無糖クリームが絶妙。
懐かしいピュアな味ですが、それをたっぷりといただける、贅沢なプリンです。

スーパープリン
スーパーチーズケーキ
スーパーチーズケーキは、東京都八丈島産ジャージー牛乳の美味しさを追求したチーズケーキ!
八丈島産(東京都)ジャージー牛乳のコクと、自家製ラムレーズンで焼き上げたチーズケーキに、軽やかな口当たりのアーモンドミルククリームをたっぷりと絞ってあります。
アーモンドミルククリームの下にザラメが隠れていて、カリカリした心地よい食感。
そして、大好きなラムレーズンがなんと大粒で1粒2センチほどもあるそうで、贅沢だ。


その他、苺のナポレオパイも買いました。

カフェマメヒコ (渋谷) - 2016.12.11 Sun

CAFE MAME-HICO

とても落ち着く雰囲気なので、気に入っていたこちら。
いつも混んでいるので、すんなり入れることは少ない。
この日は、比較的空いていてすぐに席へ。
すると、今度から席代がとられるようだ。
びっくりすることに、時間帯によって料金は異なり、700円代後半~800円以上の席代がかかります。
その分、コーヒーが安くなったと説明を受けました。
コーヒーが1,000円以上の方ががまだいいのに。
美味しいものに、それなりの金額を払うのは、なんとも思いませんが、コーヒー、食べ物よりも高い席代は、なんか釈然としない。

そのせいで、空いているの?

コーヒーも焼きりんごも美味しかったけど、席代にしては高すぎます。
それでも行く人はいるのでしょうが。

席代を払ったのだから、少しのんびりいようという気持ちになり、ゆっくりとくつろがせていただきました。



焼きりんご
カフェマメヒコ
丸々1個のりんごを使った焼きりんご。
甘すぎず、美味しかったです!
プラス料金でアイスクリームをトッピング。
焼きりんごを、もっと高くしても良いから、この席代は~~、とまたまた考えてしまう。

くつろぎの場所だったのにな・・・。
なんとも残念な気持ちで一杯になったのでした。
円パンも好きだったのにな。
今後、行くか悩んでしまいます。




函館 その3 (五稜郭、ラッキーピエロ、六花亭) - 2016.11.22 Tue

函館の路面電車、函館市電
今回、何度か乗りました。
はじめはどうやって乗るの?と心配で、お寿司屋さんでお店の方に聞いたくらいです。
でも、もう慣れたものよ~。
函館市電

停留所が道の真ん中にあるので、気を付けて。
入口で整理券をとって、降りるとき整理券の番号の料金を払います。
比較的暖かい気候だったので、のんびりと停留所で、ノスタルジックな気持ちで待つことができましたが、寒くなって雪が降ったら厳しいなあ。




五稜郭へ行きました。

函館奉行所が再建築され、素晴らしいものに!
見ごたえがあります。職人技に感動したし、面白かったです!

函館奉行所



ラッキーピエロ 五稜郭店

函館に来たら、これを食べないと、と言われる函館ご当地バーガー。
函館には何店舗もあって有名だけれど、函館エリアにしかない!
マリーナ末広店が広くて素敵な感じでしたが、何と言っても昨日はお腹が一杯で。
五稜郭にもあったので、五稜郭店でランチをしました!

人気No1の、チャイニーズチキンバーガー
チャイニーズチキンバーガー
そして、サイドメニューの一番人気、「ラキポテ」。
ラッキーピエロポテトの略で「ラキポテ」なんだそうで、ポテトにチーズとホワイトソース、デミグラスソースが掛かっているという、ポテトです!





六花亭 五稜郭店

五稜郭のすぐ脇に六花亭があります。
こちら、カフェも併設していて、東京では見ることのない六花亭スイーツがいただけるよう。
建物の佇まい、入口の風格ともに素晴らしいのですが、中に入ると五稜郭の緑がガラス張りの向こうに間近に見えて、なんとも広がりのある、開放感のある店内。
広い店内に、豊富な種類のお菓子が並んでいます。
六花亭



フランス菓子 ペシェ・ミニヨン

またまた、市電にのりまして、今度は函館で正統なフランス菓子をいただける、パリ郊外のような趣のお店へ。
こちらは、若干行きにくい住宅地にあり、停留所から1キロほど歩きます。
焼き菓子の豊富さ、ケーキのアイテム、作り方など、まさにフランス菓子!
こういうの好きです。
パルミエ(ハート型のパイ)もあったので購入。タグのイラストも可愛らしい。

時期的に、モンブランがお勧めのよう。
注文をしてからマロンクリームを絞って仕上げるようです。
その他、細長いフォルムがパリっぽいエクレア、フランス版ショートケーキのフレジエ。

ペシェミニヨン
お隣との距離にゆとりのある、落ち着けるテーブルの配置で、テラス席の紅葉がまた素敵。 

フルーツケーキも買って帰りました。
木製の型で焼かれたケーキは種類が多く、ネットでも買えるようです。
フルーツケーキ、とっても美味しかったので、他のケーキも期待できそう。
今度、いくつか取り寄せてみようか、と思いました。

そろそろ、空港へ向かう時間となり、函館の旅も終わりです。
10月の終わり、気候もまだ暖かく、紅葉も見れて、ベストシーズンでした!
温泉にも入れて、冷え性の私は芯から温まることができて、体もほぐれました。

一箇所に数日いるというのも、勝手がわかってきて、土地勘もでてきて、なかなか良いですね。






函館 その2 (ラビスタ函館ベイで朝食) - 2016.11.21 Mon

ラビスタ函館ベイ

朝食の美味しいホテル 北海道第一位  
で有名なラビスタ函館ベイに宿泊をしたので、お楽しみの朝食です!!

お部屋に、朝食スタート時から8時半までは混みます、と記載があったので8時半にダイニングに行ってみたら、長蛇の列!
皆さんそれを見て調節し、かえって混んでしまった??
少し待ちまして、入ることができました。

イクラをはじめ、海鮮物が好きなだけとれますので、好みの海鮮丼を作ります!
その他、魚、野菜の焼き物、蒸し物、スイーツも色々とあります。
焼鮭だって厚みがあるし、お野菜も美味しいし、可愛らしいミニイカ飯とかもある。
あれも、これも、食べた~い!!

朝からこんなに?というほど、皆さん本当にたくさん召し上がっています。
海鮮丼
やばい、食べ過ぎた~。
でも、こちらの朝食目的でここにホテルに泊まったんだもの!こうなるとは思っていたけど。

お部屋もモダンで素敵。
デラックスツインを3人で泊まったので、少し広めのお部屋。
2ベットとソファ&テーブルのスペースがあって、そこにお布団が敷けます。
そのスペースには、窓越しのカウンターテーブルがあり、その下が掘りごたつのように足が入れられるので、外を眺めるのも楽ちん。

コーヒー豆がお部屋にあって、ミルも、口の細いポットもある。
朝からミルで挽いて淹れて、飲みながら窓の外を見ると、海と昨日歩いた坂道と洋館が見えます。

お風呂もとても綺麗で気持ちが良く、お風呂をあがった眺めの良いスペースで、アイスキャンディーが食べ放題です。
観光にも便が良く、函館ならば、やっぱりラビスタがお勧めです。



フロントで荷物を次のホテルに宅配してもらう手続きをして、お出かけです!



金森赤れんが倉庫

倉庫がズラッとならんでいます。
中では、ガラス製品や、函館のお土産、雑貨、その他もろもろ、輸入品雑貨などもあり、特に函館で買わなくても・・・という物もめぐりあってしまって、最近ほしくて探していた、小さく携帯できる、おしゃれめな長靴を買ってしまった。

赤れんが倉庫



そして、こちらのアイスクリームやさん。寄りたいと思っていたので食べちゃいました。

ミルキッシモ 函館本店

函館ならではのフレーバーがお勧め。
ミルク、北海道の苺、秋限定のかぼちゃ。

アイス、クッキー
海沿いの道を、どつく前方面に行って、行きたかったお菓子屋さんへ。
ROMANTICO ROMANTICA (ロマンティコ ロマンティカ) 上の写真
クッキー、どれも美味しかったです!



かなり、じっくりと函館を歩きました。
喉が渇いたので、こちらのティールームで美味しい紅茶をいただきました。

函館市旧イギリス領事館

英国館

ここまでで、お昼を食べていませんが、間食をしているので、全くお腹がすきません。
この日、宿泊の、函館湯の川温泉「イマジンホテル&リゾート函館」へチェックインし、ホテルの夕食をいただきました。




函館 その1 (北海道新幹線、梅乃寿司、函館山) - 2016.11.20 Sun

10月の下旬に、函館へ行きました。
行きは北海道新幹線で、帰りは函館空港から飛行機です!
新幹線は4時間の道のり。海底のトンネルに入る時には車内アナウンスがありますが、トンネル内は山のトンネルと何も変わらず普通に真っ暗なので、ここが海底だなんて信じられない、という感じです。
20~30分位で地上に出てしまいます!

新函館北斗という駅に着きますので、そこから「はこだてライナー」で函館駅まで行きます!

函館についたら、まずは・・・ランチライムなのでお寿司屋さんへ。



地元の方に人気だという、住宅街にあるお店。


梅乃寿司  予約をしてうかがいました。

ランチのセットです。
ウニがなんと綺麗なことでしょう。どれもネタの良さが際立ちます。

個室でゆっくりとお食事ができました!

梅の寿司


食事のあとは、路面電車に乗って、函館名物の坂のある町へ。
坂の下に海が見えて、とっても気持ちが良いです!
ちょうど紅葉が始まったころで、楓が赤くなり、レンガの壁がとても素敵です。

坂道




たくさんの坂を登ったり、また降りたりして、教会や歴史のある洋館を見て回り、函館の秋風を楽しんた後。
明治38年建造の土蔵のカフェへ。啄木の妻、節子さんも通った質店であったその土蔵がカフェになっています。


茶房ひし伊

ひし伊正面エントランス左手が茶房で、右手は古い着物などを売っているショップになっています。
茶房の1階はカウンタ、ボックス4卓で洋アンティーク風な内装。
質蔵そのままの、剛健な梁の露出する ロフト階は、 和骨董で座敷風だとか。
私たちは1階でお茶をしました!
ひしや パフェ
和風のひし伊ミニパフェ、フルーハワイ味のミニフルーツパフェ
アイスクリームも生クリームも美味しいし、コーヒーも美味しい。
とても心地よい空間でした。





その後、日が暮れる前に函館山へ。
徐々に日が暮れていく様子を函館山から函館の街を眺めます!
この時間帯が一番綺麗だとか。
しかし、函館山の上にはとにかく人がたくさんいて、良い写真はなかなか撮れません。
なので、写真屋さんがいて絶好の夜景ポイントで写真を撮ってくれ、販売もしています。

眺めの良いポジションにはもう行けないと諦め、写真屋さんの予約を入れて、しばらくお土産を見て時間をつぶし、写真を撮ってもらいました。
多少お金はかかりますが、とっても楽です。お勧めします。
早々と場所をとらなくてもよいし、絶景も見れて、完璧な写真が手に入ります!
写真は後日、自宅に配送されます。

函館山



唐草館で夕食。 予約をしておきました。

北海道産のものを使ったフレンチをいただけます。
きちんとしたフレンチですが、お店の雰囲気は家庭的で、居心地が良いです。

唐草館1
北海道小麦「春よ恋」のパン
盛り合わせオードブル
函館山マダラ ドライトマトの香り


スープ・ド・ポワソン (魚介だしのスープ)
スープ


ロゼに焼き上げた鴨のロースト
たっぷりとある鴨肉。ソースも美味しい。
デザートはワゴンサービス
で10種類ほどある中から3種類選びます!
どれも美味しそう。

きちんとした、フランス菓子で、どれも美味しかったです!
デザート


坂の途中の住宅地にあるレストラン、少し便が悪いかな。
往復タクシーを使いました。


秋映のアップルパイ、和栗のモンブラン、苺のシャルロットケーキ - 2016.10.30 Sun


秋になり、ケーキの素材も美味しいものがたくさん出てきました。

今年も作りました。


和栗のモンブラン

熊本産利平栗のペーストでモンブランクリーム。
京都産丹波栗の銀寄せを、家で渋皮煮にしてムースの中、飾りに使いました。
その他、田舎から送られてきた小ぶりの栗をゆでで、中をくりぬいたものは、タルトの中に入れて焼きこみました。
たっぷりと栗が楽しめる、重量感のあるモンブランです!


モンブラン





秋映のアップルパイ

りんごは秋映を使いました。
固さがあって、甘みと酸味のバランスが良いので使っています。
真っ赤な皮がとってもきれいな秋映なので、よく洗ってりんごを煮るときに皮も一緒に入れます。
少しピンク色のりんご煮ができます。


バターの良い香りと、りんごの香りで、とっても良いにおい。
ざっくりとしたパイ生地です。
アップルパイ



苺のシャルロットケーキ

いちはやく、国産の苺をみつけました。
シャルロットの生地の中は、苺のムースと苺のクレムー。
1歳のお誕生日のお孫さんに、ということだったので、シンプルに作りました。
喜んで食べてくれたようで、良かったです!

苺ムースケーキ


ヴィロン渋谷 - 2016.10.16 Sun

VIRON ヴィロン渋谷

2時少し前についたので、ランチタイムぎりぎりの入店。
誰も待っている人がいなかったので、すぐに案内されました。
ランチメニュー、鴨肉が売り切れ、豚のローストマスタードソースになっていました。
お肉の気分だったので、それに。
なんといってもヴィロンは、アツアツでカリカリむっちりのバゲットが好きなだけ食べられます。
メインが来る前に、お腹が一杯になってしまいそうですが、パンだけ先に食べ始め、幸せ気分に。

ヴィロン渋谷
しっかりとしたメイン。肉もソースも美味しく満足。
デザートは季節のケーキを頼みました。

栗のシャルロットケーキ。
中は栗のムースでつぶの栗も入っています。
シャルロットというのは、女性のつば付き帽子のことです。ケーキのまわりが、棒状に絞ったビスキュイ生地で包んだつくりになっています。
秋を感じるデザートで美味しかったです!


ヴィロンのプレミアムなモーニング、まだ行ったことがありません。
今度行ってみたい!でも、かなりの人気なので、待つようです。
相当な気合が必要だな。
 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ab-ciko

Author:ab-ciko
主人と娘の3人家族。
毎食スイーツでもOK! というほどスイーツ大好きです。
主人や娘、お友達と食べ歩くのが楽しみ。
一人で行くのも結構好きです。

仕事をしながらレコールバンタンのパティシェコースに通い、基礎、応用、研究課を卒業。

その他ジャンポール・チェボークッキングステュディオ、エコールクリオロ製菓教室などに通い、ホテルリッツパリ内の学校、エコール・リッツ・エスコフィエの研修で短いですが貴重な体験をしました。

ダイエットに興味はあるけれど、スイーツを食べるときには気にしない!旬で美味しいものを使って季節のケーキや、ちょっとワクワクするような、お菓子を作りたいです。


・管理栄養士
・調理師

検索フォーム

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のトラックバック

Book Mark !

RSSフィード